ライブラリの呼び出しについて

自作のライブラリ(既存のアクティビティを集めて作ったパッケージ)を2つ作りました。
各々の自作ライブラリ内の自作アクティビティを別々にmain.xamlから呼び出すことはオーソドックスな方法だと思います。
しかし、自作ライブラリA内の自作アクティビティaを自作ライブラリB内の自作アクティビティbから
呼び出し、自作アクティビティbをmain.xamlから呼び出すといった入れ子になることは、可能でしょうか?
依存関係が気になります。
一般的なプログラミング言語では、入れ子が深くなることは当たり前のようにされますが、UiPathでは問題ないのでしょうか?
ご指導よろしくお願いいたします。

依存関係が解決できていれば可能ですね…でもやらない方が無難かも知れませんねぇ…ライブラリの独立性が低くなりますから…

深い階層化も可能でしょうけど、可読性と言う面ではお勧めしません。条件分岐も3つ入れ子にすると、なかなかの「見にくさ」になりますから

入れ子になることは技術的には問題ありません。
またUiPathのライブラリ機能を用いた場合、自動的に依存関係の解決が図られます。例えば「ライブラリAを利用するためにライブラリBが必要である」としたときに、ライブラリAのインストールを行うと、合わせてライブラリBをインストールする動きが行われます(これは、ライブラリ以外のアクティビティパッケージでも行われている動作で、標準的なものです)。

ただし管理する上では、 @HANACCHI さんの言うように独立性が下がることを鑑みて、どのようにするのが望ましいかを検討した上で実装されることが宜しいかと思います。

ハナッチ様
お休み中ご回答ありがとうございます。
検討要だと思いました。

cheez_RPA様
いつもご指導ありがとうございます。

cheez_RPAさんがロボットを作る際、やはりこのようにことはなさらないでしょうか?
作っていて、やりたくなる局面はございませんでしょうか?
ご経験談などがあれば、お聞かせいただければ幸いです。

私自身の経験で言えば、入れ子で運用されているケースはあります。これまでに長く使われていて更新がほぼ必要ないライブラリを、別のライブラリの作成に利用しています。

cheez_RPA様
ご回答ありがとうございます。
承知いたしました。
あまりやらない方が良さそうですね。
依存関係の管理が複雑になりそうです。

1 Like

LogMessageなんてそうそう変わらないだろう!なんて思ってカスタムアクティビティに切り出したことがありましたが、2018.4系と2019.10系以降と非互換があって、2018.4で作成したカスタムライブラリを再PUBLISHした事あります。

アクティビティで構成するより、やはりC#で組んだ方が安心なんですかねぇ。。。

ハナッチさま
いつもご指導ありがとうございます。
アクティビティでライブラリ作ることのデメリットの1つですね。
C#で作ることも念頭に入れておきます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.