メール本文中のリンク設定について

いつも参考にさせていただいております。

変数1、変数2、変数3を組み合わせてoutlook本文に入力しています。
変数3にハイパーリンクを設定したいのですが、
簡単な式をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。

こんにちは

file:///をアドレスの頭につければOKかと思います。

2 Likes

興味深い話だったので調べてみました。
直接UiPathの話ではないので、一個人として記入させていただきます。

https://n91sa05.hatenablog.com/entry/2019/03/22/032154
上記ブログ記事が正しいのであればOutlookはハイパーリンクを表示する際、Wordの機能を使っているようです。
そしてワード上でのハイパーリンクオブジェクトは下記になります。

ハイパーリンクオブジェクトをWord上で生成し、こちらを何らかの方法でOutlookに挿入する事で実現できそうです。

クリップボードに保持するのも下記APIで実装可能ではないかと思います。

1.Excel Application ScopeでExecute Macroを使用し
Application object (Word) | Microsoft Learn でWord Objectを生成
2.このマクロ上でHyperlink オブジェクトを下記で生成
Microsoft.Office.Interop.Word Namespace | Microsoft Learn
3.ハイパーリンクオブジェクトをマクロ上でSelection.Copy Method (Microsoft.Office.Interop.Word) | Microsoft Learn
でクリップボードにコピー
4.貼り付けたい場所でSend Hotkeyでctrl+v を送る。

確証はありませんが、これで実現できるのではないか?と思っています。
もし実装されたらこちらのスレッドでご共有いただければと思います。

Yoichi様

アドバイスいただいたとおり、File:///+変数3でリンク飛びました。
いつもありがとうございます!

1 Like

Yoshi_Akiyama様

ご返信ありがとうございます。
いただいたリンク等非常に勉強になりました。

時間をかけて理解したいと思います。
ありがとうございました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.