冒頭に0がある数列を出力するとき

Excelからデータを取り込む際に、
「氏名」「所属」「コード」などの項目があります。
そしてこのなかの「コード」は、たとえば、「0058642」など冒頭に0がつくものがあります。
これをデータテーブルで取り込んで、データテーブルをフィルタリングで
Excelに出力したときに、0が消えて「58642」と入力されてしまいます。
これを0を消えないでExcelに記述する方法はありますでしょうか?

ちなみに、元のデータを取り込むExcelは「コード」のほかに「氏名」「所属」といった、
数字以外のデータも存在しており、それらすべてを取り込んで
フィルタリングで出力しています。

そして出力されたデータをもとに、アプリにコードを打ち込んでいます。
もちろん、0が消えて打ち込まれるのでエラーが起きます。

0が消えない方法をご教示いただけますと幸いです。

DataTable中では先頭に0がついているのですが、EXCELに展開された時に、EXCELが値をみて、先頭の0を消してしまうのですね。

これを避けるには、「繰り返し(各行)」アクティビティで、全行に対して、先頭に引用符を付してあげます。

代入アクティビティ
左辺:Row.Item(“コード”)
右辺:”’” & Row.Item(“コード”).ToString

お試しください

1 Like

貼付するシートを予め、文字列にすると解決します。
次のようなシーケンスを作ると、症状が起きる前に実行するだけでOKです。
今までのワークフローを変更する必要がないので便利だと思います。

1 Like