エクセルファイルのセル結合を解除したい

初めまして。

開いているエクセルファイルの最初の数行タイトルなどを飛ばして、それ以下でセルの結合されているセルをすべて解除したく、下記の方法で実現できますでしょうか。

1.Excelアプリケーション スコープ(可視)でファイルを開き
2.ウィンドウにアタッチ で対象のエクセルファイルのウィンドウを指定
3.範囲を選択にて、解除したい範囲を指定(A5:Q875)
4.文字を入力で、“[k(alt)]HMU”

セレクターを指定しなおしたりしても解除ができませんでした。
すべてのセルが結合されているわけではなく、範囲の中に、いくつか結合しているものが含まれています。

修正点、または、なにかほかによい方法があればご教授ください。
念のためテストしているxamlファイルを添付いたします。
よろしくお願いいたします。

test3.xaml (8.5 キロバイト)

@sou11

UiPath Goに「かんたんExcelアクティビティパック」というものがあります。
https://connect.uipath.com/ja/marketplace/components/easy-excel-activity-pack/media

これを利用可能であれば、セルの結合を範囲指定して解除できるようですので
使用されると良いと思います。
(ホットキー押下は安定しないことが多いので・・)

1 Like

@sou11 さん

アドバイスさせていただきます。
1、範囲を指定する時、一番左上のセルを指定してもよいです。
2、ホットキー送信を利用しなく、連続的に文字入力する時、適当的な「DelayBetweenKeys」を設置したほうがよいです。
3、文字入力しても、ホットキー送信しても、セレクタをリボンまでに指定する必要です。
4、できるだけSendWindowMessagesをTureにします。(推奨)

こちらの修正版をご参照ください。
test3_revamp.xaml (12.7 KB)

2 Likes

ytakayama さん
ご紹介ありがとうございます!こちらのアクティビティでも実現できました。
ですが、利用にあたり、下記を利用いただく方に徹底しなければならなかったため、
できれば、特にエクセル側の設定変更などなくできる方法があれば と考えておりました。

① 全部品について、VBAコードの実行により機能を実現する仕様のため、Excelオプションのセキュリティセンターにて、
下記のセキュリティ設定が必要となります。
・「VBAプロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する」をONに変更

今後、特定の端末で実行する予定のロボットには活用していきたいと思います

1 Like

wusiyangjia さん
ご回答、修正版のアップロード、ありがとうございます。
いだいた修正版で動作確認した後、自分のフローもアドバイスいただいた点を修正して動作することが確認できました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.