データ存在チェック

対象データが存在するかどうかをチェックしたいのですが、戻り値Booleanでチェックかける方法を知っているかたがいましたらご教示をいただけると有難いです。
(この戻り値booleanを使って、後続の処理の判定を行いたいと考えております。)

こんにちは

チェックの対象となるものは何でしょうか?(ファイルの有無?、配列内の要素?など)

可能な範囲で言いますと、データテーブルが存在するかどうかです(ただし、ヘッダーはすでに設定済みのため除く)。各対象のカラムに対してのデータ(具体的に言えばデータテーブルのデータ)があるかどうかを見たい感じです。
私的にはフィルターウィザードでisEmptyが用意されてるのでできるかなとお思ったのですが、出力時の型がDataTable型なってしまいまして。。。

こんにちは

以下一度お試しください。 dt:DataTable型 です。Assign(代入)アクティビティを使用ください。

dataExists = dt.AsEnumerable.Any(function(r) r("列名").ToString="対象データ")
1 Like

ありがとうございます!!
ちなみに、このdataExistsはboolean型でよろしい認識でしょうか?

はいBooleanになります。

1 Like

分かりました。
早速できるかやってみます。
ご教示ありがとうございました!

度々質問してしまって大変もうわけごさいません。
データテーブルをフィルターウィザードのisEmptyメソッドを使って出力変数に格納した場合、この出力変数をboolean型にすることはできないのでしょうか。。。?

こんにちは

演算子を Is Empty にしても出力されるものはDataTableになります。
そのためそのままではBooleanになりませんので、例えば代入(Assign)アクティビティで
左辺 b (Boolean変数)
右辺 dt.Rows.Count()=0 (dtは出力したデータテーブル)
のようにすれば、Booleanに代入することができます。
後続のIf文が1つだけなら、IFの条件欄に直接右辺の内容を記載しても良いかと思います。

※何らかのデータの存在をチェックしたいのであれば Is not Emptyの方が適切のように思えますが..

1 Like

なるほど!!
その手があったんですね!
大変ためになる回答ありがとうございました!!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.