ファイル削除に失敗する

Delete Fileアクティビティ実行中時に『ディレクトリが空ではありません』と表示される時とされない時があります。

ネットで調べると『削除しようとする対象のフォルダが使用中だったらこのエラーがでる』と書いてありました。

確かにフォルダは開いた状態で削除対象のフォルダを開いた状態でDeleteFileしてますが、エラーがでる時とでない時があるから不思議です。

Delete File 使用までの流れは
GetDirectory でフォルダを配列で取得⇒配列で取得したフォルダを繰り返しitemにいれる⇒item にはいったフォルダ名の中のファイルをGetFileで取得⇒Get Fileで取得したファイルの操作⇒ファイルの削除です。

この操作の後ろに、待機アクティビティで数秒のDelayを入れてはいかがでしょう。
おそらく、「Get Fileで取得したファイルの操作」でクローズ処理中にDeleteFileが動いて、ロックが掛かって削除出来ないときがあるのでしょうから。。。

2 Likes