イベントを監視の繰り返しが動かない

ご教授ください。
ファイルが更新されたらその更新されたファイルを別フォルダに名前を変更してコピーするというものを作成しています。

「イベントを監視」(オプション:「無限に繰り返す」→True)
の中に「ファイル変更トリガー」(イベント:型変更Changed, 通知フィルター:Size、LastWrite)を配置。

・「ファイル変更トリガー」の下に「ファイルコピー」
→反応せず
・「ファイル変更トリガー」の中に「ファイルコピー」
→1回のみ作動

ストップをかけるまでフォルダ内の監視、コピーを繰り返したいのですが、
うまくいきません。原因はなんでしょうか。

こんにちは

「ファイル変更トリガー」アクティビティですが、19.10.1のUiPath.System.Activities
パッケージから仕様が変更されているようで、FileChangeTriggerV2となり
「イベントを監視」の中ではなく、単独で動作するようです。(公式マニュアルの方も
記述が古いままのようですが...)

FileChangeTriggerV2の方で無限に繰り返すには、これを単独で配置した上で、「ファイル変更トリガー」アクティビティの「監視を続行」プロパティをTrueにします。「実行」の中にはイベント発生後のアクションを記述します。

もし従来の「イベントを監視」と連動して動作させたい場合は、UiPath.System.Activities Packageのバージョンを19.8.0以前に戻してあげると、「ファイル変更トリガー」が従来のものになりますので、こちらを使うと良いかもしれません。(19.10.0に再び上げなおしても互換性維持のためそのまま使えそうです。)

2 Likes

Yoichi様

早々にコメントをいただきありがとうございます!
アップデートにより、ファイル変更トリガーは単独で動作させないと逆に正常には動かなくなるという事ですね。
アップデート後、インターフェース等も変更になったようで初心者にはネットで記載されている情報だけでは対応できないことが増えてまいりました。
ご教授いただいた通り、単独で試してみたところ、うまくいきそうです。ありがとうございました。

1 Like