エンコーディングの設定について

レッスン3で、プロパティのエンコーディングにshift-JISと入力する箇所がありました。
アクティビティは「CSVを読み込む」です。
エンコーディングはデータを扱うものでしたら、必ず設定する必要があるものでしょうか?
試しに、shift-JISを入れなかったら正しく動きませんでした。
データが数字のみの場合以外は、言語を指定する必要があるのでしょうか?
デフォルトは英語なんでしょうか?

初心者でして、わかりやすくご説明いただけると嬉しいです・・・

こんにちは

エンコーディングはデータを扱うものでしたら、必ず設定する必要があるものでしょうか?

UiPathではエンコーディングを指定しない場合は原則UTF-8というエンコーディングとして扱います。そのためUTF-8でエンコードされたデータを扱う場合は指定の必要はありません。

長らくWindowsの日本語の世界ではShift-JISが標準的に使われてきました。そのためEXCELを含む多くのアプリケーションが出力するCSV等のテキストベースのデータはShift-JISエンコードになっています。
このようなデータを読み込むときにはエンコーディングの指定としてShift-JISの指定が必要になります。

データが数字のみの場合以外は、言語を指定する必要があるのでしょうか?
デフォルトは英語なんでしょうか?

CSVやテキストファイルなどで日本語を扱う場合は基本的にはエンコーディングを意識した方が良いです。
なお数字、アルファベットのみの場合(厳密にはASCII文字のみの場合)はShift-JIS,UTF-8ともにエンコーディングに差が無いので、結果的にエンコーディング設定を気に意思なくてよいということになります。

ちなみに上記のCSVをメモ帳で開き、名前を付けて保存→下の方の文字コード設定をUTF-8に設定して保存するとエンコーディングがUTF-8になりますので、UiPathからエンコーディング指定無しで読めると思います。

Yoichiさん

お返事が遅くなりましてすみません。また、回答ありがとうございます。

Shift-JISがエンコードになっているものは、Shift-JISの指定が必要ということなんですね。
また、メモ帳から文字コードをUTF-8に変更できるのも、勉強になりました。
ちなみに、CSVには設定する方法もあるのでしょうか?
(名前を付けて保存の後には文字コード設定が出てきませんでした。)

こんにちは

アプリケーションは何でしょうか?
メモ帳であればファイルの種類問わず文字コード選択ができるかと思いますし、エクセルですと文字コード設定はできなかったと思います。

こんにちは
返信遅くなりまして申し訳ございません。

アプリケーションによって文字コードを指定できるものとそうでないものがあるんですね!
大変勉強になりました。

1 Like