曜日からの日付取得について

こんにちは。

毎週決まった曜日に、決まった費用がかかると仮定して請求書作成希望です。
言葉での説明が下手なのでExcelのファイル添付させていただきます。フォーラム.xlsx (9.8 KB)
Excelに月~日までの各曜日に費用が入っています(シート名”週間経費”)(曜日ごとに固定の費用なので、日にちの記載はなく曜日だけです。)
これを読み込んで月末締めで請求書作成したいのですが、請求書の日にち欄は、曜日ではなく、日付(~月~日)で記載したいです。(シート名”経費入力”)
日にちから日付(~月~日)を取得できる方法、またそれにかわる方法ございましたらご教授お願いします。

日付.ToString(“ddd”,new Globalization.CultureInfo(“ja-JP”))
で曜日がとれます。

ので、日付範囲でループして曜日で分岐するイメージではどうでしょうか。

sampleを作成しましたのでご参考まで。
Main.xaml (15.0 KB)

また、別解として

aaa = 日付.DayOfWeek

とすると

0:日 - 6:土

という数値がとれますので、こちらで曜日を判別するのもよいかと思います。

1 Like

サンプルまでありがとうございます。
サンプル参考にさせていただいて何とか動くようになりました。
ありがとうございました!

1 Like