指定のフォルダーは存在しません

デスクトップでoutlookを起動した後、GetOutlookMailMessagesを実行すると
”指定のフォルダーは存在しません”と実行エラーが返ってきます。
どうしたらよいでしょうか。
(アカウント:指定済み、メールフォルダ:受信トレイ)

よろしくお願いいたします。

Outlookの メールフォルダ名が「受信トレイ」(半角カナ)だったりしませんか?
(ウチではなぜかアカウントによって全角(トレイ)だったり半角(トレイ)だったりしたもので・・・(苦笑

情報ありがとうございます!
半角と全角両方試してみましたが同じエラーが出ました。

=============================================================
18.3.2+Branch.master.Sha.0ee1a557250c8000e864a91dcaeebdc1a4bbeb00

ソース: Outlook メールメッセージを取得

メッセージ: 指定のフォルダーは存在しません

例外の種類: System.ArgumentException

IncludeExceptionDetailInFaults=true により作成された可能性のある ExceptionDetail の値:
System.ArgumentException: 指定のフォルダーは存在しません
場所 UiPath.Mail.Activities.GetMailActivity.EndExecute(AsyncCodeActivityContext context, IAsyncResult result)
場所 System.Activities.AsyncCodeActivity.System.Activities.IAsyncCodeActivity.FinishExecution(AsyncCodeActivityContext context, IAsyncResult result)
場所 System.Activities.AsyncCodeActivity.CompleteAsyncCodeActivityData.CompleteAsyncCodeActivityWorkItem.Execute(ActivityExecutor executor, BookmarkManager bookmarkManager)

そうですかー(エスパー失敗(汗

[Outlookメッセージを受信]アクティビティは、アカウントとメールフォルダくらいしか設定する内容(入力プロパティ)がないので、設定値を再度見直してみてください。。。

私の環境では、このエラーメッセージは
・アカウントに設定するメールアドレスをわざと間違えたとき
・メールフォルダ(受信トレイ)の表記をわざと間違えたとき
の時に出ています。

本件、解決しました。

複数アカウントでoutlookを使用するため
runasコマンドでユーザーを指定してoutlookを起動してましたが
その操作ではアカウント情報が登録はされないため
フォルダの読み込みができなかったようです。

手動で「ファイル」>「情報」からアカウントを追加することで
フォルダの読み込みができるようになりました。

ありがとうございました。

2 Likes