Slackからのテキスト読取りについて

UiPath.Slack.Activitiesパッケージを使用して、
Slackよりテキストを取得するワークフローを製作しています。

SlackScopeアクティビティの中にGetMessagesアクティビティを入れているのですが、
Slack上のChannelsにあるメッセージは取得できるのですが、 Direct Messagesにあるメッセージを取得しようとすると
「Get Messages: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」というエラーメッセージがでてメッセージが取得できません。
プロパティのConversationの値はプルダウンで設定できているのでSlackの情報は問題なく読み込めている気がするのですが…。

APIの設定のところがうまくいっていないのが原因でしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

APIの設定というよりは、変数などの設定の問題の可能性が高いと思います。デバッグモードで動かし、変数に必要なデータが正しく格納されているかなどを確認してみてください。
それでも解決しないようであれば、参考としてワークフローを添付いただくと良いかもしれません。

2 Likes

cheez_RPA様

ご回答くださり大変ありがとうございます。

デバッグで動かしてみても、変数の設定については型など問題ないと思うのですがやはり動きません…。ワークフローごと添付することがちょっと難しいのでエラー発生時のイメージを添付いたします。
もし何かございましたら教えていただけると幸いです。

Get Messages アクティビティ自体の実行に失敗しているようですので、アクティビティのプロパティに利用している変数を確認いただけますか?下記のプロパティが存在しているようですが、このいずれかまたは両方の変数が適切に設定されていない可能性が高いのではないかと考えていあmす。

• Conversation
  • MaxResult
1 Like

cheez_RPA様

ありがとうございます。
確認してみましたが、Conversation、MaxResultともに値が入っており、
・Conversation→GetMessageのアクティビティ内でプルダウンで選択しているため恐らく間違いはず(変数の型も特に問題なさそうですし、存在しているユーザー名がついていました)
・MaxResult→特に値に問題なし。MaxResultの設定なしでも試してみたが結果に変わりなし。

MaxResultをプロパティから消しても同じエラーになるので、Conversationの値に問題ある気はするのですが…。
別のチャンネルを同じようにプルダウンで選択するとメッセージが取得できる状態です。
そもそもDirect Messagesは取れないのではないかという気もしてきました…。

公式ドキュメントを確認してみたところ、ダイレクトメッセージの場合には先頭に mpdm: を付ける必要があるようです。お試しいただけますか?

https://docs.uipath.com/integrations/docs/slack-get-messages#section-conversation

1 Like

何度も本当にありがとうございます。
完全に見落としていた箇所で、早速試したのですがうまくいきませんでした…。

色々検討してみます…。。

1 Like

上記の件ですが、パッケージの不具合が原因であることが分かりました。現在は修正され、問題なく動作します。
念のためこちらにも報告させていただきます。

ご回答いただいたCheez_RPA様、ありがとうございました。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.