以下エラーの原因について「rowから値抽出しファイルパス作成: 文字列参照が文字列のインスタンスに設定されていません。」

エクセルのテーブルをデータテーブルに出力し、For Each Rowで各項目(約5-6項目)を変数(sting)に代入し、別のエクセルファイルに書き込むフローを作成しました。
データテーブルの値はきちんと取れているのですが、For Each RowのBodyでFailedとなり以下のメッセージが表示されます。

「rowから値抽出しファイルパス作成: 文字列参照が文字列のインスタンスに設定されていません。
パラメーター名:s」
(English)
“Message: String reference not set to an instance of a String.
Parameter name: s”

考えうる事象がお分かりの方がいましたら、ご教示いただけませんか?。

P.S.初めて投稿させていただいております。もしルール違反や「こんな聞き方したほうがいい」等もありましたら教えていただけると幸いです。

おそらく当該セルだけ値が入っていないのだと思います。
そのときに「空白値("")」になるか、いわゆるnullになるかはケースバイケース、のようで、やや不安定なのですが。

値を抽出するところの前に、IF Activityを使って

Object.Equals(対象の変数, Nothing)

で比較してみてください。Trueになるようであれば値が空(null)になっている状態です。

状況が把握しやすいほうが回答がつきやすいので、可能であればトラブルになっているワークフロー(.xamlファイル)とか、エラーになっている部分のスクリーンショット、あとはエラーメッセージの詳細などがあると伝わりやすいと思います。
業務で使っていると守秘義務等もあると思うので、必須ではないでしょうけど。

1 Like

ご回答ありがとうございます!
IFアクティビティで検索する方法は全く思い付きませんでした!早速試してみます!

また、画像等でフローを伝えた方がやはりわかりやすいですよね。次回から出来るだけそうさせていただきます。

Honokaさんはよくこのフォーラムでお名前を拝見していましたので、ご回答頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。