Lesson9と同様にIFを用いたエクセル上の比較

Lesson9のIFの比較と同じことをやりたいのですが、以下のエラー文が出てきてしまいました。

Main has thrown an exception

Parameter name: ReferencedAssemblies

Exception Type: Exception

System.Exception: Value cannot be null.
Parameter name: ReferencedAssemblies

Lesson9 演習1で行ったもの(これは正常に実行されました)をコピペしてきて、
ファイルと読み込む列番号だけ変更したのですが、上記のエラー文で実行されません。
何の原因が考えられますでしょうか。

内容を見る限り、あまりエラーになりそうな要素がないですね・・・。
強いて言えばrow(0)とrow(1)のどちらかがnullになったケースでしょうか?
内容的に問題がないのであれば、Excelファイルをアップロードしていただけると確認できるのですが。

あと、過去にハマった個人的な経験では、ですが。
一部のActivityは、日本語を含むフォルダ名の中にxamlファイルがあって、相対パスで指定されていると、希にカレントディレクトリを誤認(?)してエラーを起こします。
使用するExcelのファイル名を、可能ならフルパスで指定してみてください。

1 Like

Honoka様

ご返答ありがとうございます。
ファイルの位置をUiPathファイル直下に移動させたら、正常に動くようになりました!
ファイル自体を読み取ってなかったみたいです。
ありがとうございます。