Orchestrator実行のログの言語

いつもお世話になっています。
Orchestratorについて質問なのですが、Orchestratorに記録されるログの言語の設定はどこでされるのでしょうか?
たとえばロボット開始時に英語表記だと「~execution started.」というログが記録されると思いますが、これが日本語だと「~の実行を開始しました」というような表記に変わると思います。
もし設定方法があればそれを教えてください。
ひょっとして、コンソールの設定と同じ言語になるのでしょうか?
また、変更した場合過去に別言語で記録されたものも同時に変わるのでしょうか?

私の経験上の話ですが

コンソールの設定と同じ言語になるのでしょうか?

YES

また、変更した場合過去に別言語で記録されたものも同時に変わるのでしょうか?

NO(過去分は変わらない)

です。

ロボット開始時のログ(~execution started. /~の実行を開始しました)等の「固定ログ(ロボットが勝手に出力するログ)」は、ローカルにインストールしたUipathの言語設定に左右されます。
この言語設定ですが、
コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Environment\UiPath_LANGUAGE
というレジストリに記録されています。(バージョンによっては違うかもですが)
Studioをインストールしている場合は、この値を編集できます。(インストールしていなければ、インストーラーのデフォルト言語設定になるんでしょう)

Orchestratorへのログ記録は
1)ロボットの実行ログを、まずローカルに出力する
2)Orchestrator接続している場合は、OrchestratorのAPIにも送信される
3)OrchestratorのLogsテーブルを見ると、言語の区別はされてない(メッセージ列は「Message[nvarchar(max)]」で日本語でも英語でもOK)
4)Logsテーブルの設計上、後から内容を書き換えられるようにはなっていない(UPDATEするのはすごく大変)
となっていました。
なので「過去のログは変わらない」と思います。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.