Microsoft Edgeの拡張機能をインストールしたのにエラーになる

こんにちは!UiPath Studioの拡張機能について質問があります。

弊社のイントラネット環境で使用しているシステムは、Edgeで利用しています。
そのためEdgeのUipath拡張機能をインストールしたのですが、RPAを動かしてみると
エラーが出てうまくいきません。
具体的には、以下のようにインストールしました。

1→UipathStudioPro>ホーム>ツール>Edge拡張機能 をインストール
2→Edge>拡張機能>UiPath Web Automation を有効化

こんにちは @food-love

uipathコミュニティへようこそ

このトピックを確認してください

1 Like

こんにちは

もう少し詳細な情報を共有いただけると良いと思います。

UiPathのバージョン、OS、EdgeのバージョンやChromium or Legacy
エラーの詳細:Studioでは要素選択できるが、実行時にエラーとなっているという事でしょうか?
などなど

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすみません。
確認したところ、現在詳細は以下のようになっております。

Uipathのバージョン:UiPath Studio Pro 2021.4.4
OS:Windows10
Edgeのバージョン:90.0.818.56
エラーの詳細:Studioでは「ブラウザの種類」でEdgeを指定することができます
なお、シナリオにはエラーのマーク等は一切表示されていません
ですが実行時に「ブラウザーにアタッチ」で、以下のエラーがでます

△ブラウザーにアタッチ’msedge.exe設定’:セレクターが無効です:<wnd app=‘msedge.exe’
cls=‘Chrome_WindgetWin_1’title=’*- MicrosoftEdge’/>。<html>セレクターが無効です。ブラウザーのtab要素を指定していることをご確認ください。

こんにちは

実行時というには、Studioでの実行でしょうか?あるいは別端末でのAssistantからの実行でしょうか?

エラー的には無効なセレクタを指定しているようなのですが、どのようなワークフローを組んでいるかスクリーンショットの共有等可能でしょうか?

Studioで実行しております。
ワークフローはPC環境上、スクリーンショットできませんが、以下の画像の通りです。
(ワークフローは作成し始めたばかりなので参考にならないかもしれません。。)

こんにちは

ブラウザにアタッチをする際に、Edgeは起動されていますか?

もし起動されているのであれば、ブラウザにアタッチのセレクタープロパティで、セレクターエディタを開いて、左上の検証欄がどのようになっているか、確認し、赤色なら「修復」を試みると良いかもしれません。

こんにちは

ブラウザーにアタッチのセレクターエディターを開き、左上の検証欄を確認したところ
緑色で「✓検証」となっていました。

以下の画像において、ブラウザ上に「Error!」と表示されていたのですが、これは関係ありますでしょうか。なおEdgeのインストール済の拡張機能(Uipath Web Automation)は有効にしています。

error!

こんにちは

以下の画像において、ブラウザ上に「Error!」と表示されていたのですが、これは関係ありますでしょうか。

エラーとありますので、関係あるように思えます。
ちなみにこの現象は、いずれのサイトでも発生しますでしょうか?あるいは特定のサイトでしょうか?

すべてのサイトで右上に表示されています。

こんにちは

すべてのサイトで発生しているということであれば、拡張機能のインストール・設定の問題
かもしれません。以下にいくつかの導入手段や、グループポリシーに関する対応等がありますので
こちら、他の手段でのインストール等を試してみてはと思います。

1 Like

こんにちは

いろいろコメントして頂きありがとうございます。
リンク先のインストール等もためしてみたいと思います。