InvokePowershellアクティビティで呼びだすWindowsバッチに日本語コメントがあるとエラーが出る

タイトルの通り、InvokePowershellアクティビティで呼びだすWindowsバッチ(.batファイル)に日本語コメントがあるとエラーが出るようになりました。
元は 「PowerShellを呼び出し」 のアクティビティでエラー で質問していたInvokePowershellアクティビティが動かなくなった、という話を、「バージョン 23.2.0-beta.11986」にバージョンアップされたついでにどうなったのか確認したところ、エラーメッセージが変わり、以下のようになりました。「【※文字化けの部分※】」の部分は実際には文字化けした文字列が表示されています。
文字化けするような文字列=日本語を使っているのはコメント部分だけでしたので、rem~の部分を削除すると、正常に稼働しました。

23.2.0-beta.11986+Branch.release-v23.2.Sha.cf2c97d1d5fa33ec4991b279dbc0775c4eaed78d
ソース: PowerShell を呼び出し (Throw)
メッセージ: PowerShell コマンドエラー:
【※文字化けの部分※】 is not recognized as an internal or external command,
operable program or batch file.
例外の型: System.Exception

コメント部分の日本語をやめれば何とかなるようにはなったのですが、できれば日本語のコメントも残したいです。InvokePowershellアクティビティで日本語の含まれる.batファイルを呼び出すにあたってエラーが出なくなるような方法はないでしょうか?
(ちなみに、文字コードの指定はもともとしており、「chcp 65001」=UTF-8 で動かしていました。いまは、「chcp 932」=shift_jis 、「指定なし」どうであってもエラーが出ます。エラーの文字化け具合が少し変わりますが。)

※ちなみに、もともとWindowsレガシのバージョンの時には別にコメントが日本語でもエラーにはならなかったです。

1 Like

この件、Windowsバッチ「自体」の文字コードがUTF-8になっていたのを、SJISに変換することで問題が起きなくなりました。
なんだったかの理由(おそらく扱うファイルの文字コードがUTF-8だから)でUTF-8を指定していたはずですが。。。問題は起きていないので様子を見ます。

また、脱WindowsレガシしていないときはUTF-8のままで動いていたので、これも謎なのですが…
いったん、やりたいことは解決できたのでクローズとします。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.