Invoke poweshell 使用時のファイル解凍の文字化け

invoke powershellで「expand-archive」を使用し、zipファイルの解凍を行うと文字化けを起こしてしまいます。
PowerShellをそのまま開いて手動で全く同じ分を打つと正常に行けます。

どうすれば直りますか?

1 Like

ちょっとやったことないですが、

処理を呼び出す前に
Assign(代入)アクティビティで
左辺: System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentCulture
右辺: new System.Globalization.CultureInfo("ja-JP")
でどうでしょう?

1 Like

ご回答ありがとうございます。
さっそく試してみましたが、文字化けは直りませんでした。

そうでしたか。残念です。自分には分からないです。

1 Like

以前同じ事象にぶつかって、
時間ができたら調べようと思いながら調べられていません。。。

PSじゃなくて、Invoke Methodで実施した類似例は以下です。

2 Likes

こんにちは。

邪道かもしれませんが自分も同じ問題に突き当たりましたので、
もしオフィシャル以外のアクティビティを入れることが可能な状況であればご参考までに。
自分のケースでは最終的に、yukino様のトピックにもある、
下記のサードパーティ(個人の方でしょうかね?)製のUnzipアクティビティを使って
文字コードページをうまいこと指定してやることで解消しました。

2 Likes

ありがとうございます!
実は私もSystem.IO.Compression.ZipFileの中のものを使ってInvokeMethodやろうと思ったのですが、該当の物(System.IO.Compression.ZipFile)が見つからなかったです。
パッケージかなと、思ってそのままの名前のパッケージを入れたのですが、同じでした。

以前はxamlファイルの中身を自力で(メモ帳などで)書き換える必要があったのですが、
今もそうなのかな。。。

当時の情報は以下です。

1 Like

こちらの型のxamlをダウンロードしてみて開いたところ、見事にzipfileクラスが参照できました!
ありがとうございます!
自分ではどこ修正すればいいかよくわからないので、このまま使わさせてもらう所存です(笑)
非常に助かりました!

1 Like

ありがとうございます。
サードパーティ製でも動けば問題ないと思います!
こちら試させてもらいます!

2 Likes

私も勉強させていただきました!
難しいですね。言語系。。。

よろしければ、@yukinoさんの書き込みの解決策に、チェックをお願いします。
そうすると、タイトル一覧を見たときに、解決済みチェックが付いて、こんな問題に躓いた人の参考になるでしょう。

難しいですね。
結局Invoke PowerShellでは解決できませんでしたが、どうも文字化けの原因はデフォルトで実行するとエンコードがASCIIになっているということぐらいしかわかりませんでした。

一応最終的なものにチェックつけさせていただいてます。(Invoke Methodで実行)

1 Like

Invoke Powershellでexpand-archiveが文字化けする現象についてはバグとしてすでに開発チームに報告してあります。ご迷惑おかけし申し訳ございません。

xamlをノートパッドなどを使い開き、テキストファイルとして書き換えた場合、Studioやロボットがその編集を削除する可能性があります。

System.IO.Compression.ZipFile.dllで定義されているクラスをなぜか使えない場合、
https://api.nuget.org/v3/index.json” をフィードで追加し
パッケージマネージャーからSystem.IO.Compression.ZipFileを追加頂いたあと、使えないかご確認いただけますでしょうか。

カスタムフィードの追加についてはこちらを参照ください。

3 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.