Int型の値を行の追加で入れるには

初歩的な質問でしたらすみません。よろしくお願いします。

データテーブルを新規で作成しint32型で1列設定しました。
この中に数字を入れようとすると(添付の例ではinttestという5が入った数字を入れようとしています。)
エラーになります。.tostringを入れるとエラーは消えますが、あくまで文字列としてではなく数字として入れることはできないんでしょうか。(データテーブルなのでその後computeで、合計を計算したくintじゃないとという質問となっております。)

わかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

HI @yozemi2058

Add your data in the above field array row

Regards
Sudharsan

1 Like

こんにちは

対応OSがWindowsのプロジェクトかと思いますが、以下のようにnew Object()を前に付加してみてください。

New Object() {intVar}

image

ご回答ありがとうございます!
すみません、たしかに入力できたのですが、入力はobject型で入力されるということでしょうか

データ行を追加を2回実施して
dt.Compute(“Sum(int列)”,“”)
と使って合計を出したい(たとえば例のデータ行を追加を2回繰り返したうえでだと10が答えになるのが目的で)

繰り返しの質問になり申し訳ありません。object型だとComputeが使えないという認識の為恐れ入ります

入力はObject配列として扱われますが、DataTableの列の型はint32なので、DataTable上は正しくint32として保持されます。実際に試してみると良いかと思います。

やりたいことの答えではないかもですが
単純にdatatableの中の特定項目を数字集計したいだけなら
dt1.Rows.Cast(Of DataRow).Sum(Function(row) CInt(row(“数量”)))
みたいにすればobject型のデータテーブルのままでもいい気がします・・・
dt1:集計元データテーブル
数量:集計したい項目
CIntで型変換してるのがみそですね

ご回答ありがとうございます!すみません情報が後出しで・・・C#を使って作成してまして、検証したところVBだと厳しいみたいです。便利だと思ったのですが・・・

回答ありがとうございます!仰る通りでちょっと検証してみます。確認完了までもう少々お待ちくださいませ。すみません・・・

こんにちは

最初のPOSTにupされている画像はVBですが、C#ですか?
そうであれば

new Object[] {intVar}

になります。

image

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.