スプレッドシート(Gsuite)へのアクセスができません

UiPath初心者です。
組織Gsuiteを使用しております。

スプレッドシートのデータ(A1セル)をコピーして、ブラウザ上の検索窓に貼り付けたいのです。

<Google設定関連>
・Google Cloud Platformにて、スプレッドシートのAPIアクセス有効化済
・APIキー取得済
・OAuthクライアントID認証設定済

<UiPath上>
・UiPath.GSuite.Activities
インストール済


上記設定後、
下記を設定して実行すると「認証エラー(エラー 400: redirect_uri_mismatch)」になってしまいます。設定不備などあれば教えていただけますでしょうか。。

アクティビティ
「GSuite アプリケーション スコープ」プロパティで
APIキー
クライアントID
クライアントシークレット

サービス「Sheets」
認証の種類「OAuthClientID」

上記Webページと照らし合わせながら見てみましたが、APIキーを設定する必要がないようですので、必要最小限の設定のみにした状態で動作するか確認できますでしょうか。

返信ありがとうございます!
そのURLの通りに最初設定し、おっしゃるとおりAPIキーは一旦プロパティから消してみましたがやっぱりダメでした。。

ただ、下記画像の「OAuth 2.0 クライアント ID」の種類がURL記載の「その他」が選べず「ウェブアプリケーション」を選択しております。。

こんにちは

ただ、下記画像の「OAuth 2.0 クライアント ID」の種類がURL記載の「その他」が選べず「ウェブアプリケーション」を選択しております。。

現在Google API ConsoleのOAuth Client作成画面のApplication Typeのメニューが変わっているので、Otherの代わりにDesktop Appを選択すればよいのではないかと思います。一度お試しください。

ちなみにWebアプリケーションを選択した場合、リダイレクト先を適切にしないとうまくいかないケースがあるみたいです。

すごいです!!とても助かりました!!!!!無事ログイン画面に遷移しました!!!

あと、もう一点おわかりであればご意見いただきたいのですが、

スプレッドシートのあるセル(文字列)をメモ帳に貼り付けたいのです。
「範囲読み込み」のデータを「”Query”」という名称で出力(変数)設定しております。

その後、テキスト設定でメモ帳に貼り付けたいのですが、
画像のような型のエラーが出てしまい、これを回避する方法はご存知でしょうか?

1 Like

こんにちは

QueryはDataTable型の変数なので、そのままでは文字列として扱えません。

単にテキストとしてみたいのであれば
Output Datatable(データテーブルを出力)アクティビティを用いて、DataTable型変数からString型変数に変換してから、そのString型変数を入力に使ってください。(CSV形式で出力されます)

なおOutputDatatableはあまり細かな操作はできませんので、ForEachRow(繰り返し各行)を用いて、各行の個々の値を処理する方法も必要になるかもしれませんん(後続の処理次第です)

2 Likes