Gsuiteのエラー「Parameter validation failed for “spreadsheetId”」

初めまして。

UIpathでOAuth2.0を利用して、スプレッドシートの操作ができるように開発中ですが、アクティビティ「範囲の読込」でエラーが発生しております。
原因として、変数"strFileID"の値が上手く格納できず、""となっているのが問題ではないかと思っているのですが、解決の糸口が見えておらず。。。

有識者の方、ご助言いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは

ファイルやフォルダーを探すアクティビティの結果が0件なので、検索式の見直しが必要のように思えます。

Yoich様
ご回答ありがとうございます。
検索式の変更をおこなってみましたが、「ファイルやフォルダーを探す」アクティビティの結果が0件のままとなっていました。。

この問題は検索式の"name = ‘UipathGsuite’"がgoogledrive内に見つからないということでしょうか?

こんにちは

この問題は検索式の"name = ‘UipathGsuite’"がgoogledrive内に見つからないということでしょうか?

ファイル自体が存在しない、ファイル名が間違えている、検索式が間違えている、権限が足りない等々がまずは考えられると思います。

なるほど。承知しました。
シート「UipathGsuite」から名前をコピーし、「ファイルやフォルダーを探す」アクティビティに貼り付けて実行しているですが、現状変わらず。。
シートの権限は全員編集者に変更済み、マイドライブ上にもシートの存在が確認しております。
他に考えられる不審点はありますでしょうか?

こんにちは

例えばになりますが、GSuite アプリケーション スコープでの権限設定は適切でしょうか?

Yoichi様
ご連絡ありがとうございます。
昨日のアドバイスを頂いてから、色々と探ってみましたが、解決には至っておらず。。

もう少しご助言頂ければ幸いです。
☆質問
GSuite アプリケーション スコープでの権限設定なのですが、これはGCP
上の事でしょうか?それとも、Uipath上でしょうか?
(OAuth2.0クライアントIDの種類は「デスクトップ」に設定しています)

【やったこと】
※google documentの新規作成はUiPath上で作成が可能だった。

GCPよりOAuth2.0クライアントIDを再度発行

UipathでGsuiteアプリケーションスコープのアクティビティを作成

クライアントIDとシークレットクライアントUipath上に入力

こんにちは

とりあえずはUiPath側の以下の設定の確認の意図でした。

img20210221-1

問題の切り分けのために、「ファイルやフォルダーを探す」アクティビティの検索式を "" にしてみて、何らかの情報が取得できているかを見てみると良いかもしれません。結果欄に出力を格納する変数をセットして、次のアクティビティにブレイクポイントを設定した上でデバッグ実行→ブレイクポイントで停止しますので、ローカルパネルでその変数に何が格納されているか確認することで、次に潰すべき事項が見えてくるかもしれません。

Yoichi様
無事解決できました!ご指導頂き誠にありがとうございます!
解決した要因は至ってシンプルで、「スコープの設定」ができていなかった事が原因でした。
付随して、質問させていただきたいのですが、UiPath Gsuiteを利用するにあたって、
GCPの「 OAuth 同意」は必要になってくるのでしょうか?
GCPとUIpathの関連性が上手く把握できておらず質問させていただきました。

こんにちは

GCP側のマターかと思いますが、GCPが提供するAPIをOAuthで使うためには必要なものと思います。

Yoichi様
こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
現状「テスト環境」で稼働しておりますが、将来的に(開発が終わり次第)本番環境への移行は必要となるでしょうか?
(想定としてユーザーは3人で他者への移行とはない状況)

こんにちは

ユーザー数制限が問題なければ、現時点ではどちらでも良いように思えます。
ただGCP側のこのあたりのポリシーは変わることもありますので、いずれにせよ
仕様変更等の通知がないか等、よく見ておいた方が良いと思います。

Yoichi様

ご連絡ありがとうございます。
承知致しました。継続的にGCPの仕様変更等の確認をおこなっておきます。

この度はご丁寧にご指導頂きありがとうございました。
UIpathの更なる成長に努力していきますので、今後もよろしくお願いいたします。