Googleで、「 "会社名 " ”株価” 」と検索して株価を取得するRPA

excel

#1

Record機能で、Google を開き。「“会社名” 空欄 ”株価”」と検索すると、上のほうに現在の株価が表示されると思います。それを繰り返しでscreen scrapingを使用して、取り出そうとすると、たまに広告が一番上に表示され、株価の位置がズレてしまい、上手く取得できないことが発生します。
株価を取得するうえで、位置が一定ではないため、数字以外のjpとか英語も含まれてしまうことがあります。株価取得業務で、Open Browseを使用しない方法でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。


#2

前提というか、まず要件次第かな、と思います。
Googleは東証一部の企業でも、「(会社名) 株価」で検索して、出る企業と出ない企業があるようです。
(自分が見つけた範囲だと、たとえば「カルビー」等が出ないようでした)

また、 @361oosugi さんが書かれているように、広告で位置が変わってしまうこともあります。こちらはセレクタの工夫である程度対処はできるかもしれませんが。

ですので、何かしら「Googleで検索しないといけない」という事情があるのでなければ。
別の株式情報サイトで、広告の位置も含めて一定で、セレクタを安定させやすいサイトを使う、というのを検討してみてください。

どうしてもGoogleでセレクタを使う場合だと、

<html title='* 株価 - Google 検索' />
<webctrl parentid='knowledge-finance-wholepage__entity-summary' tag='DIV' />
<webctrl parentid='knowledge-finance-wholepage__entity-summary' tag='SPAN' isleaf='1' />

のような感じだと、割と安定するように思えました。株価の情報のパネル部分全体の子要素として株価の部分を取得する感じですね。