Google API制限について

いつも勉強させていただいております。
今回はGoogle API制限のついて質問です。

先日、シナリオ内にスプレッドシートを読み取りが2つ連続しており、Google API制限に引っかかってしまったため、待機やリトライスコープ等で対策しましたが、エラーが続いてしまいました。

次の日、再度修正しようと一旦稼働させてみたところ、API制限で止まることはありませんでした。

条件は何も変えていないのに、日によって止まったり動いたりする原因は何なのでしょうか?

同じ状況になったことがある方、解決方法をご存知の方、ご教示いただけますと幸いです。

おそらく、一定期間中に実行可能な回数の制限を超えたことが原因ではないでしょうか。
API 使用の上限設定 | Cloud APIs | Google Cloud

Googleに限らず、API提供者側で、例えば1日単位で実行可能な回数などを設定しているケースがあります。

早速のご回答ありがとうございます。
やはりどこかで制限にひかかっているとしか考えられないということですよね…。
1日あたりの制限は無いとなっていたので、1分あたりのリクエスト数でひかかっているのかと思いリトライスコープで1分間間隔をあけて再開としてみたのですが上手くいかなかったため質問させていただきました。

ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.