社内システムから特定のデータを抜き出して、Excelに貼り付けを繰り返す

Excelから社内システムで氏名検索してから必要な入金データ1行2列(数字)を変数Datetableとして「繰り返し(データテーブル各行)」で抜き出しました。

Excel顧客リスト(1行目)をコピー → 社内システムから入金データリストをコピー → 必要な最新入金データ1行2列を変数Datetableとして読み取り → Excel顧客リスト(2行目)をコピー → (繰り返し) → Excel顧客リスト空白行で停止

といった感じで読み取りまでできました。

入金データ1行2列(数字)をDatetableを、Excel顧客リストのH2:I2から貼り付けて改行という処理の方法で躓いています。

どなた様かご教授ください。
私はUIpathを初めて9日目です。可能な限りレベルを落としていただけると幸いです。

こんにちは

すでにDataTableとしてデータを持っているのであれば
"H2"に対して、範囲書き込みでそのDataTableを書き込めば良いように思えます。

1 Like

範囲書き込みでチャレンジしましたが、H2:I2に繰り返し書き込まれ改行がなされず、上書きされ続きました。

顧客リスト1行目の入金データを H2:I2
顧客リスト2行目の入金データを H3:I3

といった感じに仕上げたいと考えています。

こんにちは

このアプローチでも実現は可能ですが、セルアドレスの計算が伴うので
かえって面倒かと思います。
よくあるアプローチとしては、必要なデータを「データ行を追加」アクティビティで
データテーブルに追記していって、エクセルへの書き込みは開始セルH2への一回のみで
行う方法です。

なお開始セルアドレスの計算を行う場合は
繰り返し各行のindexプロパティにInt32型変数(仮にiとする)を設定しておくと
開始アドレスは

"H"+(i+2).ToString()

になるので、これを設定すると良いかと思います。

1 Like

理解するのに時間がかかりましたが、無事に動作しました。
ありがとうございました。

1 Like