Excelに複数行(固定ではなく、都度行数は変わる)

Excelに複数行(固定ではなく、都度行数は変わる)を、1行づつ読み込み、その中の項目を使って処理をしたいと思っています。
その際、A1やB1といった固定の実装をすると、2行目以降処理できないため、汎用的にどうすればいいか、アドバイス頂けますと助かります。
ちなみに、
・ファイル名取得
・繰り返し(各行)
・範囲を読み込み
・代入
・セルを読み込み
あたりかと想定していますが、いまのところうまくいっていません。

@111161
外部サイトですが、この辺りが参考になる気がします。(Excelではなく、データテーブルに一度読みだして処理する方法です。)

1 Like

datatable型を覚えると、病みつきになりますよ^_^

オートフィルターみたいな事が出来る
vlookupみたいな事が出来る
ソートも出来る!

是非

1 Like

Jumboさん
情報ありがとうございます!
以下のように実装したのですが、範囲を読み込みでエラーとなってしまいます。
私の場合、ファイルを動的に指定したいのです、上記紹介の方法と少し違うようになりました。データベースの定義?が事前に必要でしょうか?また、"database”なるものがアクティビティに見つからず、ご紹介の方法とこの点も少し異なります。

「範囲を読み込み」のアクティビティが2種類あるのですが、実装されているアクティビティが Excel Application Scope の中で使う種類のものでないことが原因と思われます。
App Integration > Excel の中に含まれる Read Range アクティビティに置き換えてください。

「範囲を読み込み」アクティビティには2種類あって、Excelアプリケーションスコープ内で使用する「アプリの連携>Excel>範囲を読み込み」アクティビティと、スコープ外で使う「システム>ファイル>ワークブック>範囲を読み込み」が有ります。
image

違いは、Excelの範囲を読み込みが1段。
image

ワークブックの範囲を読み込みが2段。
image

111161さんは、Excelアプリケーションスコープ内でワークブックの範囲の読み込みを使用しているのでエラーになってると思われます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.