Excelで作成したグラフを画像として保存するスマートな方法

Excelに集約されている売り上げデータを、excelで各支店毎にグラフ化し、それを画像データとして任意のファイルに保存し、パワーポイントの各スライドに挿入するというシナリオを作成しています。

グラフ作成までは、グラフ作成用のExcelファイルを事前に用意してデータテーブルを入力する方法で出来ました。

その後、Excelからグラフデータのみを抜き出して、画像として保存する方法に悩んでいます。

レコーディングを使用し、いったんExcelをウィンドウに開いて、グラフをコピー、その後「ペイント」等のアプリケーションに張り付けて保存する方法も考えましたが、あまりスマートではない気がします。

特にグラフを取り出すというアクティビティについて、ご意見お持ちの方はご教授ください。

パワポに直接ペーストしてしまうとか…
貼り付ける際に、図としてペーストってあったような…

1 Like

@kazukiyo
@HANACCHI

こんにちわ!

特にグラフを取り出すと言うことではありませんが、私は同じ様な対応を
Go!の 「Print to Image from Microsoft Excel File」アクティビティを使用
するだけで処理してます。
セルの範囲をイメージファイルとして保存するアクティビティですが、
目盛線をなしにしておくか、グラフのサイズをセルにぴったり合わして
おけば、切り出された画像の見栄えは良くなります。
尚、プロパティのImage File Pathで指定するファイル名の拡張子を判断し、
Bmp, Exif, Gif, Jpeg, Jpg, Png, Tiffで保存されます。

3 Likes

ご返信いただき、誠にありがとうございました。

やってみたところ成功しました!

選択肢の一つとしてこれからも使わせていただきます。

1 Like

おぉ!お役にたてて光栄至極。

よろしければ、解決策にチェックお願いします。

1 Like

お返事いただき、まことにありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

ご紹介いただいた方法でグラフのスクリーンショットの保存をためしたところ、各セルの値がグラフに反映されていない状態ですべてスクリーンショットが保存されてしまいました。

[Print to Image from Microsoft Excel File]アクティビティの前に、[ブックを保存]アクティビティをいれてみても結果は変わりませんでした。

お忙しいところ恐縮ですが、何かご指摘いただけることがありましたら、ご教授ください。

エクセル上で、各支店ごとにグラフが作成されているのは確認できますので、シナリオの設定ミスではないと思われます。シナリオはエラーなく終了し、エクスプローラーを確認すると、すべての画像データが、値が入力される前のグラフでした。
練習用で作成したものなので、スクリーンショットを載せます。

@kazukiyo

こんにちわ!

Excelアプリケーションスコープのプロパティで「自動保存」または、
「ブックを保存」アクティビティどちらでも値を反映したグラフの
画像が出力されます。

今お試しされたのは、下記の手順・現象で合ってますでしょうか。

①Excelアプリケーションスコープ
②セルに値を書き込み
③ブックを保存
④Excel Sheet To Imageを実行

「結果」
画像は値が更新されたグラフになっていないが、
手動でExcelを開くと、グラフは値が更新された状態になっている。

2 Likes

お返事いただきありがとうございます。

お返事いただいた内容をもとに調べたところ、どうやら他のシーケンスでエクセルファイルが開いてしまっていたことが原因で、値が入力されていなかったようです。

改善されたところ、問題なくグラフを保存することができました。このアクティビティはまさに私が求めていた解決策でした本当にありがとうございました。

今後も何かありましたらよろしくお願いいたします。

1 Like

@kazukiyo

こんにちわ!

解決できて良かったです。
活用はグラフに限ったものではないので、
必要に応じて表等の画像で取り出しも含めてご活用ください。

2 Likes

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.