Excel内記載の日付(yyyy/M/d)をInternet Explorer内の入力欄にyyyy/MM/dd形式で入力したい

UiPath初心者です。
会社で使用しているExcel/InternetExplorer/Uipath Studio画面をお見せする事ができない為、参考程度の情報で申し訳ございません。
【RPA動作イメージ】
1.Excel B列「日付」にyyyy/M/d形式で日付が入っている対象のみ
2.Internet Explorer内でA列「名称」と一致するページへアクセス
3.IEページ内の入力欄にyyyy/MM/dd形式で日付を入力
4.変更を保存する
5.対象行の数だけ1~4の処理を繰り返す
image

【質問】
1,2,4,5の処理には成功しております。
3.IEページ内の入力欄にyyyy/MM/dd形式で日付を入力
のみ成功する場合もあれば、失敗する(文字が削れてしまう)場合もあり、失敗の原因を特定できておりません。
恐れ入りますが解決策をご存じの方がおりましたらご教示いただけますと幸いです。
※失敗した場合にはIE上エラー(yyyy/MM/dd形式で入力してください)で保存不可となる為、誤った情報で保存される事はありませんが
Excel内で作業対象が数十行ある場合、どれが成功してどれが失敗したか分からずIE上で再度情報収集が必要となり非効率で困っております。全ての対象行について入力を成功させたいです。

【失敗例】(入力したい日付2021/11/23)
・221/11/23 ←2021の0が削れる
・2021/1/23 ←11の1が削れる

【Uipath Studioで使用しているアクティビティ、入力内容】
↓Excelで日付を抽出する際
「データテーブルをフィルタリング」
列 操作 値
“日付” >= New DateTime(2020,4,1,0,0,0)

↓IEページ上の入力欄に日付を入力する際
「文字を入力」
Cdate(row(“日付”).ToString).ToString(“yyyy/MM/dd”)

お忙しい中恐縮ですが何卒お願い致します。

タイプイトゥだと、キー間の時間を少し長くする(IE側で入力時のチェックをしていて、次の入力まで時間が掛かる場合がある)とか、クリップボードに文字列をコピーして、IEのところでペーストしてあげる手もありますね…

ちょっと前に、yoichiさんがこの手の解説をしていましたよ

1 Like

HANACCHIさん
ご教示いただきありがとうございます。
(RPA動作イメージ1~5は上級者の方のお力を借りて作成しましたが
上級者のサポートが終了し質問できる先がなく困っておりました…!)

ご教示いただいた通りYoichiさんの回答を発見できましたので
明日業務中に試してみます。

1 Like

是非やってみてください。

この方法は、例えばエクセルの行の高さをUI操作で変えるとか、シート名をUI操作で変えるなどにも応用出来ますね。

例として挙げたアクションは、外部アクティビティで実現出来ますが^_^

1 Like

こんにちは

相手がIEのhtml部分でしたら、まずは「入力をシミュレート」を試し、
これがNGならInject JS Scriptで入力できないかの検討でしょうか。

これらがNGの時にクリップボード経由のctrl+vの検討かと思います。

ちなみにモダンのUiAutomationを使っているなら、文字入力アクティビティ自体に
入力のバリデーションの機能がありますので、こちらを使う手もあるかもしれません。

2 Likes

HANACCHIさん、Yoichiさん
本日、アクティビティ「文字を入力」のプロパティ>オプション>入力をシミュレートにチェックを入れ、実行したところ
先日失敗した対象行の入力が成功致しました。
今後「文字を入力」で困った事がございましたら
アクティビティ「文字を入力」のプロパティ「入力をシミュレート」にチェック→プロパティ「キー入力間の待機時間」を変更→アクティビティ「クリップボードに設定」使用
の順で検証をしたいと思います。
お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

1 Like

これにて一件落着!(^^♪

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.