EXCEL APPLICATION SCOPEを使わずにEXCELの範囲を削除できますか?

質問です。
EXCEL APPLICATION SCOPEを使わずにEXCELの範囲を削除できますか?
もしくはEXCEL APPLICATION SCOPEを使用する際に、他の人が編集中だった場合に分岐が出来ますか?

やりたい事は
①EXCELを開く
※但し他の人が編集中だった場合は②~③の作業は実施しない
②EXCELを開いて範囲を読み込む
③EXCELの指定範囲を削除する
④EXCELを保存する

なのですが、EXCEL APPLICATION SCOPEを使用すると他の人が編集中でもかまわず開いてしまうので、
他の人が編集中の場合に作業中止する為に、アプリケーションを開くからEXCELを開き、
他の人が編集していない状態のみ編集作業を行う様にロボットを作成しようとしています。

その際に③の指定範囲を削除する方法が無いので困っています。

つまりExcelに対し、画面操作にて指定範囲の削除を実施するということですかね?

シート左上の名前ボックス(下記画像の"B3:F7"と指定している箇所)にセル範囲を入力することで、任意の範囲を指定可能です。
image

その状態で、値のみの削除であればSend HotkeyでDelを押下、
セルの削除であればCtrl + "-"を押下で実現できるかと思います。

質問の趣旨とズレてたら申し訳ないです。

1 Like

ご回答ありがとうございます!
無事範囲削除できました!
とても助かりました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.