DataTableの項目やキーの確認方法

お世話になっております。
あるDataTableがどのような名前の列から構成されていて主キーがどの列かを知りたい場合、どのような方法でそれらの情報を知ることができるでしょうか?
どなたかご存知でしたらご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

こんにちは
データテーブルに主キーを設定することはできません。
そのため、最初の列を参照または主キーのようなIDとして使用して、データテーブルを構成できます。
そのため、データテーブルに何かを取得するときはいつでも、最初の列を参照するか、最初の列を基にします。 ありがとうございました

2 Likes

Studio ver 2018.1.3で試しています。
1.[Assign]に下記を指定
データテーブル.PrimaryKey = New DataColumn() {dt.Columns(主キーにしたい列)}

2.[For each]に下記を指定
item in データテーブル.PrimaryKey
※プロパティでTypeArgumentをDataColumnに指定してください。

[For each]内でitemを参照すれば主キーとなった列が取得できます。(.ColumnNameで名前の取得とか)

1 Like

>Jan_Brian_Despi 様、Kairi_kisaragi 様
早速のご回答をいただき、ありがとうございます。
おかげさまで助かりました。

Kairi_kisaragi様
このような方法があったのですね。
Community版2019.4.0でやってみまして、できました。ありがとうございます。

2 Likes