CSVを読み込みデータベースに登録する方法に関して

CSVを読み込みデータベースに登録をしたいのですが、
CSVファイルには設定される項目とされない項目があり
設定されない項目は項目が詰められて設定されています。
(例:[a,b,c,d]とデータがある場合[a,b,d]というデータもある)

この[c]に該当するデータベースの型は数値タイプに設定しています。

CSVを「CSVを読み込み:ReadCsvFile」アクティビティで読み込み、
データベースの「挿入:InsertDataTable」アクティビティでデータベースに登録する場合、
cが設定されていないと
「挿入: パラメーター値を String から Decimal に変換できませんでした。」
となってしまいます。

CSVを読み込むdatatableは事前に構築を行い、該当の項目は
データ型:int
null:許可
にて設定しています。

「挿入:InsertDataTable」アクティビティでしようするdatatableは
基本的にstring型となるのでしょうか。
またこういった場合には「挿入:InsertDataTable」を使用せず
1件ずつ編集しながらテーブルにinsertした方が良いのでしょうか。

こんにちは

Read CSV ActivityによりDataTableは型情報を含めすべて上書きされます。
そのため事前に設定したこれらの型情報等は、それ以降は意味を持たないものになっていると思われます。

そのため

「挿入:InsertDataTable」アクティビティでしようするdatatableは
基本的にstring型となるのでしょうか。
またこういった場合には「挿入:InsertDataTable」を使用せず
1件ずつ編集しながらテーブルにinsertした方が良いのでしょうか。

一行ずつ変換しながら追加でも、あらかじめ用意した型にあうようにDataTableを構築してまとめて入れてもどちらでも良いと思います。

1 Like

Yoichiさん

ご回答ありがとうございました。
上書きされるのですね。
了解しました。

ありがとうございました。

1 Like