Try catchでcatchできない

いつもお世話になっております。
Try catchでワークフロー全体を囲み、エラーが起こるとメールを送りたいのですが、
うまくcatchできません。
こちらの方と全く同じ状況で、アクティビティを単体で囲むとcatchしました。
Exceptionも同じくSystem.exceptionに設定しております。

他サイトなどで調べてみてもデバッグで実行をしていることが原因であることが多いそうなのですが、私はOrchestratorから実行させており、デバッグ実行を押下しているわけではありません。
現状例外が発生すると実行が止まってしまうため、デバッグ実行の設定になってしまっているのでしょうか?

ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは

GlobalExceptionHandlerが設定されていないでしょうか?

こんにちは
ご回答いただきありがとうございます。

GlobalExceptionHandler、確かに設定しておりませんでした。

以下のサイトを参考に設定してみたのですが、以前と同様に途中で実行が止まってしまい、catchに設置したメール送信アクティビティが実行されません。
また、tryのシーケンスの最後に作業完了のメールが送られるように設定しているのですが、
処理はエラーにより中断しているにも関わらず、そのメールは送信されてきます。

trycatchはそのままで、ただ「新規」からグローバルハンドラーを追加したような形なのですが、設定方法が間違っておりますでしょうか?

長文で恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

こんにちは

GlobalExceptionHandler、確かに設定しておりませんでした。

ん?設定しているのでは?

とりいそぎになりますが、プロジェクトパネルのスクリーンショットおよびproject.jsonの中身を共有できますでしょうか?

GlobalHandlerXというものは既に設定されておりました。

こちらでよろしいでしょうか?
一番下の「グローバルハンドラー.xaml」が先程設定したものになります。

よろしくお願い致します。

こんにちは

グローバル例外ハンドラーが設定されているので、上記のような挙動になります。

これが意図しないものであれば、GlobalHandlerX.xamlのグローバルハンドラーの設定を
解除してみてください。(右クリックから解除できると思います)
これはもともとStudioXで作成されたものかと思いますが、StudioXではデフォルトで
グローバル例外ハンドラーが設定されます。

2 Likes

ありがとうございます。
ご教示いただいた通りにGlobalHandlerXの設定を解除すると、
無事にcatchされました!

おっしゃる通り、もともとstudioXから作成したものになります。
デフォルトで設定されるのですね…大変勉強になりました。
ありがとうございました。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.