セルを読み込み、テキストファイルにペーストする方法

お世話になります。

Excelファイルを「read range」で読み込み、データテーブルとして格納し、「for each row」で1行ずつ処理する設定後、
以下のような事を行いたいです。

「If」を使用して、「row(10)」(J列)が空白なら(row(10).ToString="")
True→C列のセルを読み込み、テキストファイルの14行目にペーストする。

Faise→何もしない。

どうぞよろしくお願いいたします。

テキストファイルがどのようなものかにも依って若干処理が変わってくるかと思います。
既にある程度定型の文章が入っている場合は、Replaceアクティビティで対応できます。
1~13列が空白行の場合は、Environment.NewLineを出力の際に文字列変数の頭に13個足してあげれば、後はWrite Text FIleで出力してあげるといけるのかな、と。
その際、For Each Row内の条件式Trueの場合は、文字列変数に、Row(3).tostringをつないでいく形でよろしいかと。

1 Like

早速ありがとうございます!

テキストは定型の文章が入っているのですが、13、14、15行目は空白です。(他は入っています。)
その場合はどうするのがシンプルになりますでしょうか?
Replaceアクティビティがよいでしょうか?

初心者の質問で申し訳ございません。。

追加で伺いたいのですが、出力するテキストファイルは空白セルが見つかった都度の出力でしょうか?それとも、空白のセルが見つかる都度row(3)の内容をつないで14行目に挿入する形でしょうか?

1 Like

空白セルが見つかった都度の出力を考えています。

外部のテキストファイルを読み込み形で作ってみましたが、定型であれば変数として設定してしまってもよろしいかと思います。
ワークフローファイルを添付しますのでご参考となればと思います。
PS. 列のインデックスは"0"から始まりますので、J列はrow(9) C列はrow(2)となります。テキストファイル出力.zip (8.5 KB)

1 Like

ありがとうございます!

申し訳ございません。
Read Text Fileの次のアクティビティがエラーで見られませんので、もしよろしければスクリーンショットを見せて頂くことは可能でしょうか?

>列のインデックスは"0"から始まりますので、J列はrow(9) C列はrow(2)となります。
なるほど、そうでしたね。失礼いたしました。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Read Text File以後のアクティビティは、For Each Rowアクティビティのみです。


ちなみにエラーの内容はどのようなものでしょうか?
ダウンロードした圧縮ファイルを"全て展開"した上でのワークフロー実行であればエラーは出ないと思いますので、もしダウンロードしたファイルを解凍せずに実行されている場合は上記手順を試してみてください

ありがとうございます。

image

となります。。

スクショありがとうございました。
よく見て勉強してみます!

こんにちは

本題とは関係ありませんが...

このエラーは、
必要なアクティビティパッケージがインストールされていない状態
または
UiPathのバージョン(厳密にはアクティビティパッケージのバージョン)差異
によるケースが多いです。
このケースはおそらく後者で、Rokolibroさんが2018.3以降、doraさんが2018.3未満を使用しているのではないかと思います。

ちょこっと修正してみましたので、以下でオープンできないでしょうか?
テキストファイル出力.xaml (7.7 KB)

Yoichiさん
ありがとうございます。おそらくその通りではと私も思っています。

開けました!なるほど、バージョンの問題なのですね。

Rokolibroさん
Yoichiさん

ほんとうにご丁寧にありがとうございました!
勉強します!