データテーブルの結合で一致しなかったものを抽出したい

UiPath初心者です。
以下のようなデータテーブルが2つあります。
DT1
image

DT2
image

比較用の欄が一致したものとしないものに分けたデータテーブルの作成を希望しております。
一致したもの・・・データテーブルを結合でinnner 比較用 の列がイコール で出せたのですが、
一致しなかったものに対し、上記内容で != にすると 比較用欄で 777 と一致するものまで含まれてしまいました。

どのようにすれば良いか教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

Inner結合ではなく、LeftあるいはFull結合をお試しください。

Left結合ですと、データテーブル1に指定したデータテーブルの全件が出力されます。その後、「データテーブルのフィルタ」で、データテーブル2の列をIsEmptyとして抽出すると、一致しなかったデータテーブル1上の行が取れます。

Full結合ですと、Left結合の結果のほかに、データテーブル2側にあって、データテーブル1側にない情報も出力されます。

ありがとうございます。

最初、fullでやっていたのですが、
比較用の欄が777 で一致したものも、
DT1・・・777 DT2・・・888 の行が出来、思った結果になりませんでした。
LEFTでも同じでした。
「一致しなかったもの」が欲しいのですが、取れません。。

一度結合した後のデータテーブルを、CSVに出力してみて、どういう風になっているかを確認してみてはいかがでしょう?

現在、このようになっており、投稿させて頂きました。
比較用の列で777で一致するものが残ったままになっています。
(777と888など1と2で一致しない列が出るためなのはわかりますが、
この削除の仕方がわかりません。)

なんか、想像していた結果と違いますね。

データテーブルを結合のキー指定は、「D3桁比較用1」同士で合っていますよね?”=”で条件付けされていますよね?

欲しいデータは、
データテーブルの結合で
「D3桁比較用1」同士を ”=”にしたとき、抽出され 「なかった」 もの なので難しいです。。

データテーブルの結合で一致しなかったものを抽出したい.zip (16.9 キロバイト)

お試しロボ、作ってみました。

1 Like

おはようございます。
いつもありがとうございます。
なるほど!この考え方☆彡
本当にありがとうございます!!

1 Like

これで理解が進めば…(^^)v

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.