添付ファイルの同一ファイル名について

いつも参考にさせていただいております。

「outlookメールメッセージを取得」アクティビティで、所定フォルダのメールを
変数MsgDatに格納し、添付ファイルを保存しようとしております。

添付ファイルの名前が違えばうまくいきましたが、
同じ添付ファイル名だとエラーになってしまうようです。

エクセルを同じフォルダに保存するとき、同じファイル名で保存しようとすると(1)として生成されて別ファイルとして保存されるというような方法をご存じの方いらっしゃったらご教示お願い致します。

自動でよしなにやってくれるような仕組みがないので、「今の添付ファイルと同じ名称のファイルが存在するかを事前に確認する」ようにして、同じファイルがある場合には、どちらか(既に保存されているもの、あるいはこれから保存するもの)の名前を書き換える、という処理になるかと思います。

1 Like

cheez_RPA 様

ご回答ありがとうございます。

添付ファイル名を変数とし、フォルダ内に同じ名前があるか判定するというのをやってみようと思います。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.