データテーブルを検索(ルックアップ値)の空白削除

フォーラムの皆様こんにちは。
フォーラム内を探してみたのですが、うまくいかないので投稿させていただきます。

CSVで取り込んだデータが2つあり、一方は名前欄に空白が入っています。

①山田太郎
②山田 太郎

①CSVで取り込んだ名前で、②データのVLOOLUPをしたいのですが、
②データに空白が入っているため、検索ができません。

ルックアップ値に空白を除いた文字列として検索する方法を教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

threetenthreeさん
こんにちは。

VLOOKUP関数で解決する場合は、以下の方法で出来るかと思います。

姓名間が全角スペースなら:SUBSTITUTE(“山田 太郎”," “,”")
姓名間が半角スペースなら:SUBSTITUTE(“山田 太郎”," “,”")

1 Like

hawaii_masayaさん
ありがとうございます。
説明不足ですみません。

空白に置き換えたいということではなく、空白を削除して、①データの空白が入っていない文字列で検索をしたいのですが、
「データテーブルを検索」というパーツの中の
ルックアップ値にtrimを入れるか、もしくは②のcsvデータ取り込みの時に半角を削除するか、何かいい方法がないか教えていただきたいです。

「データテーブルを検索」
image

こんにちは

Lookup DataTable activityは完全一致しか検出できないので、それようの対応が必要かと思います。
例えば、もう一列空白を削除した名前列を追加して、その列でルックアップすればよいと思います。
(データを上書きしても良いなら列追加せずに、上書きしても良いかと思います。)
以下一例です

1 Like

threetenthreeさん
こんにちは。

「データテーブルを検索」アクティビティでの実装だったんですね。
失礼しました。

Trimですと前後の空白しか削除できないので、
Replace関数で空白を消去することで検索できると思います。

image

1 Like

Yoichiさん
ありがとうございます :bowing_woman:
やはり完全一致しか検出できないのですね。
②データは、あるシステムから吐き出されるデータで毎日更新されるので、保存もできないのです。
行を追加するシナリオを追加するという流れなのですね。
試してみます :dash:

1 Like

こんにちは

検索される側(テーブル側)の空白削除でしたら上記のとおりですが、検索する文字列の空白削除なら @hawaii_masaya さんのPOST通りになりますので、ご確認ください。

1 Like

hawaii_masayaさん
そういう書き方があるのですね :writing_hand:
勉強になります :man_student:
試してみたのですが、②(検索される側)の空白は取り除けなかった模様です。
検索する①の空白削除という意味なのでしょうか。

Yoichiさん
試してみたのですが、ルックアップ値に入れるのは、検索される側っぽいです。

いただいたようにデータをほかに持つ方法を考えるべし、ということですね。

[追加のシナリオ]
列を追加して
データを列をコピーして、半角を削除
名前をつけてファイルを保存
データを再度読み込み

でやってみます。
本当に助かりました。ありがとうございます :bowing_woman:

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.