数字の抽出について

変数に格納された数字8桁「12347890」の中から、下5桁「47890」を抽出するにはどのようにすれば宜しいでしょうか。
いろいろ検索してsubscriptionやltter、正規表現など出てきたのですが結果どうすれば良いか理解できなく、、
ご存知の方、教えてください><

Hi @mac1

Use regex expressions with this

(4).*

Give the expression in is match activity and print it out in for each item

Thanks
Ashwin.S

これでどうでしょう!

判断するのだったら、もう長くても00000を、繋げてしまう^_^

出遅れました:

数字が8桁で固定されているのであれば、数字変数を文字列型にしてSubstring(3)で数字5桁が出ますね。
int変数.ToString.Substring(3)

数字が1~8桁の可変の場合は、「一旦8桁の右詰め文字列」にして、その後Substring(3)することで数字5桁が取り出せます。

数字を右詰にするには、vb.net の「PadLeft」というメソッドが使えます。
【C#】いろんなパディング(空白埋めやゼロ埋め) | Black Everyday Company

なので、これを組み合わせて、こんな感じの 代入アクティビティを使うとよいです。
欲しい値 = int変数.ToString.PadLeft(8," "c).substring(3)

数字限定であれば
変数に格納された数字を、100000で割った余りが抽出したい値になると思います。
image

1 Like

回答が遅くなり申し訳ありません。
みなさんからご教示いただいた、
mod関数、substringの方法でやりたいことが実現できました!
ありがとうございました!

おぉ!それはよかったですね!

解決のヒントになった書き込みの解決策にチェックをお願いしますね。

既に解決しましたが、以下のサイト文字列切り出しついて、詳しく紹介があります。
ご参照まで
https://www.uipath-example.com/string-cut/

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.