Excel 複数ファイルを一つのファイルにシートごとにまとめる方法

お世話になります。

エクセルで同じフォルダ内にある複数のファイルを新たな一つのファイルににシートごとにまとめる方法を知りたいです。

Build Data Table と For eachを使用するでしょうか?

ロボットのスクショも頂けると大変たすかります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aファイルに、シートX,Y,Zがあって。
Bファイルには、シートX,Zがあって。
Cファイルには、シートX、Wがあるとして。。。

処理結果は、
新しいNファイルの
シートXには、A、B、Cファイルの内容をマージしたもの。
シートYには、AファイルのYシートの内容
シートZには、A、Bファイルの内容をマージしたもの
シートWには、CファイルのWシートの内容
が格納されている感じですね?

シート名一致なものは同じレイアウトである前提ですね?

すべてのファイルにはシートは1つだけです。

Aファイルに、シートX
Bファイルには、シートY
Cファイルには、シートZ

新しいNファイルに、シートX、シートY、シートZがあるイメージです。

よろしくお願いいたします。

Excel_複数ファイルを一つのファイルにシートごとにまとめる方法.zip (28.9 キロバイト)

簡単に解説します。
1) System.IO.Directory.GetFilesで指定フォルダからEXCELファイルの一覧を取得します。
2)取得したファイルの数だけ、ForEachで以下の3~5までループさせます。
3)EXCELアプリケーションスコープで、EXCELファイルをOPENします(出力としてABK)。
4)ABK.getSheets(0)で最左端シート名が取得できるので、これを利用して、シートのコピーを行う。
5)EXCELファイルを閉じます。

※コピー先に同じシート名があると、異常終了します。

@HANACCHI さん

できました!
ありがとうございました!

1 Like

エクセルVBAだったら30〜40ステップのところ、uipathなら数アクティビティでしたね。

次も頑張ってくださいね

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.