Excel DataTableへの入力

Excelの表(DataTable)すべてを読み込んで、処理を行い、
最後にその処理の中で代入した値をDataTableの後半の範囲のみへ入力(書き込み)したいのですが、何か良い方法はございませんでしょうか。
すべての範囲に対して書き込んでしまうと、範囲の前半のセルには数式が入力されているために上書きすることになってしまいそれは避けたいのです。
かと言って数式のまま読み取らず、セルに表示されている値をそのまま使用したいのです。
どなたか方法をご存じの方がいらっしゃればご教示ください。
よろしくお願いいたします。

DataTableの後半の範囲という部分が少しわからないのですが、

1.行方向の後半という意味でしょうか?
2.それとも列方向の後半という意味でしょうか?

どちらの場合でも新しいデータテーブルを作成してそこに結果を格納すればよいかと思います。

1.の場合、単純に
結果用データテーブル = 元データテーブル.Clone
※代入アクティビティ
で作成可能かと思います。

2.の場合は、データテーブルを構築等で結果用データテーブルを作成して、そこに格納していく。
もしくは、結果欄(ヘッダー)のみあるのであれば、
結果用データテーブル = 元データテーブル.Copy
※代入アクティビティ
したのち、データ列を削除や、データテーブルをフィルタリングで列を成形することで
行数を保持したまま結果用データテーブルを作成できるかと思います。

※もう少し具体的な例を出していただけた方が回答がつくのかと思います。
例えば、値等をマスクした入力excelファイルと期待する結果を記載したexcelファイル等を提示いただけると分かり易いのかと。。