Datatableのセルに色を付ける方法

範囲を読み込みでdatatable型変数にデータを格納後、繰り返し内で背景色をつけたいです。

データテーブルを最終的にExcelに返すのですが、Excel上ではなくデータテーブル上で背景色を設定する方法はないでしょうか。
もしくは、Excelに返した後、条件に該当するセルに背景色を設定する方法でも良いです。

こんにちは

データテーブルを最終的にExcelに返すのですが、Excel上ではなくデータテーブル上で背景色を設定する方法はないでしょうか。

DataTableとエクセルのワークシートは基本的には異なるものになります。
DataTableでは、読み込み元の書式情報などは基本的には持てません

もしくは、Excelに返した後、条件に該当するセルに背景色を設定する方法でも良いです。

一番単純な例ですと、書き込み先のワークシートにあらかじめ条件付き書式を設定しておけば
良いのではと思いますが、いかがでしょうか?

説明が足らずすみません。
データが元々入っているところに、条件によってそのデータを書き換え、書き換えたものだけに色を付けると言う要件になります。
この”書き換えたものだけ”という条件で書式設定はできるものでしょうか?

こんにちは

例えばになりますが、以下の方法等が考えられます。

もう一枚ワークシートを用意しておき、そこに処理前のデータを書き込んでおく
処理前データの当該セルと(書き込み後の)このセルの値を比較する条件付き書式をあらかじめ設定しておく。

1 Like