Datatableのマージについて

至急教えてください~

あの今データテーブルをselect関数を使って、いくつかのデータテーブル(DT1~DT5)に
分けています。この分けたデータテーブルをマージデータテーブルを使って結合したいのですが、条件によっては、DT1~DT5のうちNull of Emptyとなる場合があり、うまく結合できません。

何かいい方法はございませんでしょうか。

すべてのデータテーブルの列が同じ場合、データテーブルのマージを使用できます。

簡単にマージできます

こんにちは

Merge DataTableアクティビティは対象のDataTableが空であっても例外にならないと思いますが....

どのような値の時にエラーが出ていますでしょうか?

問題は、selectで空にデータテーブルができてしまう場合です。

全てある場合は簡単ですが。。

Use Dt Is Nothing and skip if null

Dtが何もないことを確認してください。

nullまたは空の場合はスキップします

こんにちは。

オブジェクトが参照できませんというエラーが出てしまいます。

1 Like

お伝え忘れましたが、DTを分ける際に、DT1.rows.count>0のように、

条件に引っ掛かった場合のみ、select関数を適用するようにしております。

1 Like

DT1.rows.count> 0をチェックすると、ほとんどエラーは発生しません。
また、Dtが何もないことを確認してください

こんにちは

これ重要です。
条件に引っ掛からない場合に例えば

DT1 = DT.Clone()

のようにして0行のDataTableを作成してあげると例外を回避できます。

2 Likes