WorkbookApplicationのエラー

1つのサーバーOSの上にユーザー1、ユーザー2が乗っている状態で運用しておりました。
ある日、ユーザー3を追加してロボットを実行しようとすると、添付画像のようなエラーが出てくるようになってしまいました。(リモートデスクトップサービス(RDS)のライセンスは購入済みです。)

使用OS:Windows Server2012R2
UiPath Studio/Robotのバージョン:2018.3.2

Uipathのログファイルを確認してみると、エラーの記載が無く、開始と終了の2行のみしか書かれていませんでした。

同じようなエラーが出た方はいらっしゃいませんか。

%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%94%BB%E9%9D%A2

同じようなエラーは見たことがあります。
ユーザー1またはユーザー2のユーザーディレクトリ( %HOMEPATH% )の中にある

.nuget\packages

フォルダの中身を、ユーザー3にごっそりコピーして、再実行してみてください
(もしかしたらpackagesフォルダから作成することになるかもしれません)

おそらくですけど、外部ネットワークに繋がっていない環境で、ユーザー3はExcel Application Scopeに必要なファイルがダウンロードできない(インストールされていない)状態になっているのではないかな、と。

1 Like

返信ありがとうございます。
早速試したところうまくいきました。
ちなみにpackagesフォルダの中でも具体的にどのファイルが原因になっているかご存知でしょうか。

エラー画面だとWorkbookApplication絡み(Excel系)なので、今回の件に限って言えば、

• UiPath.Excel.Activities

または、その依存先である、

• ClosedXML
  • CsvHelper
  • DocumentFormat.OpenXml
  • Microsoft.VisualStudio.OLE.Interop
  • NPOI
  • SharpZipLib

のどれかだと思います。

ただ、他のActivityでも(別のファイル/フォルダが原因となる)同様の問題が発生する可能性があるので、.nuget\packagesフォルダの中身は完全に同期をとっておくことを強くお勧めします。

2 Likes

わかりやすいご説明ありがとうございました。