Webで複数のボタンをクリックしてフローを進めたい

studio

#1

とある作業の自動化を検討しているのですが、プログラムに詳しくない為、
どのように設定したらいいか不明の為、どなたかお力添えを頂けますでしょうか。

詳細はこちらを参照ください。詳細.xlsx (348.6 KB)

情報不足があるかと存じますので、その場合はお伝え頂ければ幸いです。
既に作成済みのフローはかなり見当違いなものであることが自分でも薄々気づいてはいますが、
ご助力の程、宜しくお願い致します。挑戦.xaml (41.4 KB)


#2

こんにちは
挑戦.xamlファイルを確認しましたが、プログラミングの基本としてifをifの中に入れ続けることはよくないです。
可読性が下がり、メンテナンスが大変になるので避けましょう。

本題に戻ります。
見た限りですと、テーブルの行数nを取得できるようなのでn行分forアクティビティを回します。
そのようにすれば「データがあるかどうか」ではなく「行数の分だけ実行する」ため、確実にデータの行数分動作が実行できます。

このようにすればUser変数は作る必要はありませんが、念のため記述しておきます。

forアクティビティ内部で別途counter変数を作成します。
forが実行されるごとに、そのcounter変数をassignアクティビティを使い1ずつ足し上げます。(counter = counter + 1 のように)

そしてUser_001にN3dd0を代入するときに、ここで作成したcounter変数を利用出来ます。
同じくforアクティビティ内部でassignアクティビティを使用し、“User_00”+(counter+1) = “N3dd”+counterのような形にすれば、

一回目のfor User_001 = N33dd0
二回目のfor User_002 = N33dd1



counter回目のfor User_00(counter+1) = N33dd(counter)

となって行数分Userを作ってくれるでしょう。


#3

早急なご回答と詳細なご説明、大変助かります。ありがとうございます。
プログラミングの理解が薄いことを再認識しました…。

お答え頂く前、自分なりに考えて動くようにはなったのですが、
ご指摘通りIfを入れ続けてましたので、改善したいと思います。

またまた基本的なところ且つ本題からそれてしまうのですが、
変数を作成して利用するとどうしても「○○から○○への暗黙の型変換はできません」となってしまいます。
以前からこのエラーに遭遇して何とか避けていたのですが、今回はどうしようもなく…。
UiPath以前の問題かと存じますが、何卒ご助力をお願いできませんでしょうか。

エラーが起こっているフロー:ご助力.xaml (6.2 KB)
(念の為) Ifを入れ続けてしまっているフロー:挑戦.xaml (194.6 KB)


#4

「暗黙の型変換はできません」については
以下のリンクを参照してください。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd314347.aspx#EAA

まぁ変数の型と演算方法があってないよという感じです。

今回の場合は
counterがString型(文字列型)であるのが原因ですね。
Variablesのところでcounterの型をint型にしてあげればよいでしょう。


#5

ご助力.xaml (7.0 KB)

おはようございます。
暗黙の型変換というものですが、まずその前に「変数」「型」といった基本的なプログラミングの勉強をされたほうがよろしいかと思います。

ここでは変数について多くは触れませんが、 簡単に言うと今saltyayumuさんは本棚を作ったのに洋服を入れているようなものです。
変数には入れられるものがあり、どうしても入れたいものには変換を行います。
例えば数値を文字に変換するToStringのようなものです。

ご助力.xamlを書き直したので実行してみてください。
簡単なプログラムですが、counterが5になったらループが終わります。
ループの中では、counterを足していき、変数data、userにそれぞれ“N3dd” + counter.ToStringのように値が入ります。
ここでは変数dataに入れるため数値型の変数をToStringで文字に変換し、文字+文字にしています。

実行した内容はwritelineで右下のoutputに出力されます。まずはこのプログラムが完全に理解できるようにしてみてください。

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。何かありましたら出来る限りご協力いたしますので。


#6

本当に助かります。ありがとうございます!!
一つ目のAssignはクリアしましたが、二つ目のAssignで同じようなエラーが出てしまいました…。

頂いたリンクを参照して色々試してみます!


#7

mths様

理解不足の自分にわかるレベルでのご教示、誠にありがとうございます!
プログラミング勉強中で、ちょうど今この型のところで詰まっています…。
まずはただ真似るのではなく、なぜそうなるのか、
どこを変更すれば自分の使いたい値を入れられるのか、というところをここで理解してから、
本格的なフロー作成に移りたいと思います。
頂いたフローと、他の方が質問されたフォーラムの内容を確認したいと思います。

度々となりますが、本当にありがとうございます!!


#8