文字列を読み込んでWebページのテキストボックスに貼り付けたい



今までWinActorを使ってきて最近UiPath Community Editionの勉強を始めた者です。
(つまりUiPath初心者です)
現在、添付画像のexelから発駅と着駅を読み込んで、ジョルダン乗換案内に入力し、6か月通勤定期代金をExcelに書き込むワークフローを作成中です。

Excelアプリケーションスコープの範囲を読み込んで、excelファイルを読み込み

繰り返し各行で 変数「出発」「到着」にDataTable変数の値を代入

Web自動レコーディングで作成したWebアクティビティで変数「出発」「到着」の値をWebに自動入力

でいけるかと思い、添付画像のワークフローを作成し実行してみましたが、最後のWebアクティビティで変数「出発」「到着」の値をWebのテキストボックスに入力してくれません。どこがまずいのでしょうか?

代入、左辺と右辺、逆では無いですか?


ご指摘のとおり、代入の左辺と右辺を入れ替えたら今度は添付画像のエラーが出ました。御指南をお願いいたします。

「出発」「到着」の型が、DataTable上の出発列、到着列とアンマッチなんですね。

「出発」の後ろに、.ToStringを追加してみてください

本件は解決いたしました。ありがとうございました。ただ分からないことが他にも多々あります。
UiPathはWinActorに比べてとっつきにくいです。今後ともよろしくご指南ください。

1 Like

宜しければ、UiPath Academyも併せてご確認下さい。基本的なアクティビティの使用方法などを、ひととおり覚えることが出来ます。
他社の製品についてはあいにく詳しくありませんが、どのような製品であってもある程度ベースとなる知識が必要になると思いますので、先入観を持たずに触れていただけるとありがたいです。

1 Like

>「出発」の後ろに、.ToStringを追加してみてください。
反対に、Webで取得したテキストデータをDataTabel変数に書き込む必要が出てきました。
Webで変数:定期代に取得したString変数を、DataTabel変数に代入する場合、
代入アクティビティで左辺はどうなりますか? (添付画像の黄色丸です)

proxy認証

左辺の.ToStringは不要ですね。

左辺の.ToObjectは今度は不要なんですね。ややこしい。

こんにちは。余談までに。

この辺は代入の概念を考えればわかりよいかと思います。
左辺は代入する先になるわけですから、何らかの変数そのものが記載されていないと変
(メソッドが記載されていると変)ですし、
右辺で.To〇〇メソッドを記載するのは左辺とデータ型を合わせるためですので、
「今扱ってるデータの型は何であるか」を意識すると型変換がいるいらないが
なんとなくイメージしやすくなるかもしれません。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.