WEBページ上のリンクをクリックで失敗

こんにちは。一点質問させていただきます。

Chromeで、データダウンロードのためのWEBページを立ち上げ、
特定のリンクをクリックする というフローがあるのですが、
ページ上に

リンク12345
678

リンク2345

というように、全く異なる文言のリンクが上下に存在しているときに
クリックのセレクタは
<aaname = リンク12345678 tag = ‘A’>
と指定しているにも関わらず、

リンク2345
をクリックしてしまう事象が発生してします。
※このリンクのセレクタは<aaname = リンク2345 tag = ‘A’>

さらに、毎回発生するわけではなく、
2週間ほど正常に動作していたら、
ある日突然、誤ったリンクをクリックしてしまいます。

このロボットは、
リモートデスクトップを1つ踏み台にした、2重のリモートデスクトップ上で動いています。

開発環境も、本番と同様の環境(2重のリモデ)で実装・動作テストをしており
事象の再現はしていません。
(Windows OSのバージョンや解像度などもすべて同じで、開発/本番に差異はありません)

もし、同様のケースを経験されていたり、上記のような事象に知見がございましたら
この事象が発生してしまう原因をご教示いただけると幸いです

リンクをクリックの代わりに、「ブラウザーを開く」で開いちゃうのはどうでしょう(リンクが固定なら)

1 Like

こんにちは

Clickアクティビティの入力モードは現在何になっていますでしょうか?

もしSimulate Click(クリックをシミュレート)が効きそう&現在入っていないならOnにした方が安定すると思います。

1 Like

早速のご返信ありがとうございます!
ID/Passを入力してログイン→トップページ→リンクをクリック
という操作が必要なため、いきなりリンク先へ遷移することはできません。

アクティビティのオプションは何も指定していません。
シミュレートをOnにして試してみます。ありがとうございます!
(ただ、空振りなどではなく、全く異なる一意の文言がセレクタで指定されている
リンクのクリックに対して、全く別のリンクをクリックしているため、
今回のエラーの根本的な原因や解決策は別途調査してみます)

こんにちは

Simulate Clickは当該要素に対してAPIを通じてクリックしにいくので、他の要素をクリックするということは皆無です。
一方デフォルトモードはマウス操作を行う動作になりますので、何らかの要因でマウスが動く、あるいはクリックの直前に画面が動くといたことが発生すると、誤ったクリックが起こる可能性は無いとは言えないと思います。

UiPathのベストプラクティスの一つですが、入力モードはSimuate Click/Type → Send Windows Messages → Defaultの優先順位で使うことが推奨されています。(アプリケーションによってはSimulate Click/Typeが効かないものもあるので、その場合は他の方法を選択します。)

1 Like

@洋一 さん

ご返信いただきありがとうございます。

Simulate Clickはその要素に対してAPIを通じてクリックしにいくので、他の要素をクリックするということは皆無です。

なるほど、であれば教えていただいた方法が
一番確実な解決策になるかと思うので、
上記の方法で実装、運用し、
エラーが再発しないか見てみます!

親切にご対応いただき、ありがとうございました!

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.