WaitUiElementAppearの仕様について

お疲れ様です。

WaitUiElementAppearの仕様についてご教示ください
現在Uipath ver2018を使用しているのですが、「要素を探す」で検索すると、Find Elementではなく上記のアクティビティが出てきます。(日本語名は同じです)

こちらを使用して要素の存在を確認しているのですが、要素が見つからなくてもエラーになりません。この挙動は正常なのでしょうか…

ご存じの方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。

こんにちは

まずアクティビティの表示名と実名称を把握する必要があります。

"FindElement"や「要素を探す」は表示名です。
アクティビティの実名称はWaitUiElemntAppear (UiPath.Core.Activities.WaitUiElementAppear)になります。

要素が見つからなくてもエラーになりません

仕様上は例外になります。
ContinueOnErrorがTrueになっているか、あるいは「見つけている」かもしれません(ちなみに見つからないと判断している理由は何でしょうか?)

あと以下と重複Topicですね。片方は削除していただいたほうが良いかと思います。

https://forum.uipath.com/t/waituielementappear/394292

いつもお世話になっております。

ありがとうございます。
アクティビティの名称についてすこし混合している部分があるので、改めて勉強をさせていただきます。

また、エラーについてですが、すでに見つけていたようです。
「要素を探す」の直後に「属性を取得」を配置していたのですが、「属性を取得」でエラーがたまに発生しておりました。
「属性を取得」のターゲットはセレクターではなく、「要素を探す」で出力された変数を参照するようにしていたので、「要素を取得できていないのに次のアクティビティに通した」と勘違いしておりました。
「1行を書き込み」を間に配置して実行したところ、要素が取れてることが確認できております。
この件についてはリトライスコープを配置したところ、一旦はエラーは発生しなくはなりました…

ご対応いただき本当にありがとうございました。
重複したトピックについても削除させていただきます。

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.