「vba呼び出し」が効かなくなった

やりたいこと
Excelで「yes」は「1」に、「no」は「2」へ文字列置換を行いたいです。

症状
下記コードの.basファイルをvba呼び出しアクティビティにて呼び出しており、はじめは効いていたのにいろいろと触っているうちに効かなくなってしまいました。

Sub Main()
  Cells.Replace What:="yes",Replacement:="1"
  Cells.Replace What:="no",Replacement:="2"
End Sub

試したこと
Excelブックのマクロを有効後、Excel内で上記のコードを記述し実行したところ再現できましたがuipathからの呼び出しではやはり実行されずに終わってしまいました。
エラーは出ておらず、デバッグモードで実行してもきちんとフォーカスがvba呼び出しに到達しています。

なぜかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。
また、これを有効にするにはどうしたら良いでしょうか。

ここのトピック主です。

.basファイルの文字コードを変えたところ効くようになりました。
最初は文字コードを触らずとも効いていたのに、いったい何が起きたのでしょうか。。。

上記、文字コードについてもご存じの方いらっしゃいますでしょうか。