UIPATH:バージョンアップによる影響

UIPATHがバージョンアップして2018.3.1と聞きました。
バージョンアップした場合の質問です。
robotで起動しているものは再度publishする必要があるのでしょうか。
enterprise editionでrobot化した後初めてのバージョンアップでお聞きしたく思います。
また、バージョンアップにおける注意すべき点あれば教えていただきたく思います。

おそらく一番注意しないといけないのは「必ずしも互換性があるわけではない」点だと思います。
使い方そのものが変わった、というレベルのアクティビティはないと思いますが……。

再Publishは必須ではないと思いますが、UiPath 18.3からはプロジェクト単位で依存するパッケージのバージョンを固定できるようになったので、パブリッシュしなおしておくことに損はないと思います。今後のアクティビティのバージョンアップで急に動作が変わるリスクがかなり下がる筈です。
(自動で18.3の形式に変換されるかはちょっと調べてないですが……)

1 Like

ありがとうございます。

UIPATHのリリースノートにもありましたが、バージョン管理に悩まされることもなくなります。
と記載ありました。
パッケージのバージョンを固定できるようになったということは、publishした場合のバージョンも開発者が指定することができるのでしょうか。
今までは、publishした後、自動でバージョン情報が付与され、UiPath Orchestratorと連携する場合どのバージョンでrobotを起動させるか指定していました。
またUiPath Studioをバージョンアップは、UiPath Orchestratorのバージョンアップも実施しないと問題あるでしょうか。
的はずれなことあると思いますがご教示いただければと思います