パソコン起動時にUiPathプログラムを実行したいです。

UiPath初心者です。

パソコン起動時に、かならず同じUiPathプログラムが起動されるようにしたいです。
(プログラムスタートまでさせたいです)

ネットで調べると、こちらの方法があり、やってみたのですが、
スタートアップにはショートカットが移動せず、出来ませんでした。
どの様にしたら良いか教えて頂きたくよろしくお願いいたします。
image

こんにちは

Orchestratorをお使いなら自動開始の設定オプションがあるのでこれを使うのが良いかと思います。

OCを使用していないなら、例えば、実行コマンドを記述したbatファイルを用意して、それをスタートアップに配置する方法等が考えられます。

1 Like

いつもありがとうございます。
OCは使用していないです。

あまりに素人で貼って頂いた記事の内容が・・・・???でした・・。

こんにちは

単純には

1 メモ帳を開きます。
2 一行目に以下の内容を記載します。(32bitエンタープライズ版の場合)
-p より後ろは、実際に起動させたいプロセス名になります。

"C:\Program Files (x86)\UiPath\Studio\UiRobot.exe" execute -p UiPathDemoProcess

3 名前を付けて保存で、名前を仮に runProcess.bat とします。
(最後が.txtにならないように注意。拡張子表示ONで確認することが望ましいです)

4 このbatファイルをスタートアップフォルダに配置

ログイン直後は、PC側がいろいろ忙しいので、状況によっては待機を入れる等の対策が必要になるかもしれません。

2 Likes

ご丁寧にありがとうございます。
2 の、「プロセス名」はどこを見れば分かりますでしょうか。

ここの名前でしょうか。
また、pの後ろ というのは、 上記であれば、

“C:\Program Files (x86)\UiPath
Studio\UiRobot.exe” execute -p パソコン・・・となりますでしょうか。

また、プログラムの保管場所がどこであっても
(自分のPC や 共用サーバ)この式でいけますでしょうか。

ご面倒をお掛けしますが教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

こんにちは

pオプションはパブリッシュしたものが対象になりますので、
これを使う時は、パブリッシュして当該マシンにパッケージを設置する
必要があります。

もしxamlファイルを指定したいのであれば -f xamlへのフルパス を記述すると
実行できます。

1 Like

ありがとうございます。

ファイルを指定したいです。

“C:\Program Files (x86)\UiPath\Studio\UiRobot.exe” execute -f “\16●.●.●.●\●\●●\4.パソコン起動時にUiPath自動起動\Main.xaml”

こんな感じですか。

こんにちは

実際に試していただくのが早いかと....

1 Like

ありがとうございます。

待機を3分入れましたが、起動しませんでした。

検証目的で
2行目に
pause
を入れて、まずは直接実行してみてください。
そこで成功すれば、pauseを削除して、スタートアップに入れてください。

1 Like

ありがとうございます。
直接実行した際のエラー?が、
指定されたパスが見つかりません。
となっております。
現在のフルパスを取得し確認しましたが、内容は同じでした。

こんにちは

UiRobot.exe へのパス xamlファイルへのパス いずれかに誤りがありませんか?

内部に空白が含まれる場合は、ダブルクォートで囲む必要があります。

1 Like

ありがとうございます。

こちらが違っていました。
現在、この画面まで開くようになりました。
ここで止まっています。
最後の画面まで開いてスタートさせたいです。

こんにちは

UIRobot.exeを指定していますか? Studioの実行ファイルを指定しているように思えますが....

1 Like

すみません。。

こちらは何でしょうか。。
Studioの実行しか方法はないと思っていました。

こんにちは

コミュニティエディションをお使いですか?

2 一行目に以下の内容を記載します。(32bitエンタープライズ版の場合)
-p より後ろは、実際に起動させたいプロセス名になります。

"C:\Program Files (x86)\UiPath\Studio\UiRobot.exe" execute -p UiPathDemoProcess

そうであれば、上記はエンタープライズ版ですので、CEでは

c:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Programs\UiPath\Studio\UiRobot.exe

になるかと思います。
ご確認ください。

1 Like

ありがとうございます。
コミュニティエディションです。

出てきました!!!!動きました!!!

pauseを外してスタートアップに入れます。

おはようございます。
昨日、こちらへ書き込みしたかったのですが、error500と表示が出て書き込み出来ない状態になっていました。

連絡が遅くなり申し訳ございません。
お陰様で無事完成することができました。
どうもありがとうございました。

1 Like

This topic was automatically closed 3 days after the last reply. New replies are no longer allowed.