翌営業日をUiPath内で取得したい

翌営業日をUiPath上で取得するにはどうしたらよいでしょうか。

Get Next Working Dayアクティビティは2020年の祝日には対応していないため、使えません。

Get public holidaysアクティビティは2020年以降の祝日にも対応しています。
Business day calculatorアクティビティは祝日を無視して翌営業日を取得できるようです。
この2つのアクティビティを使ってなんとかUiPath内で翌営業日をとってこれないでしょうか?

方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

Get public holidaysアクティビティは2020年以降の祝日にも対応しています。

以下のアクティビティパッケージに同梱されているアクティビティかと思いますが、このアクティビティは、単に事前に1995年 から 2034年までの祝日リストを作成したものを参照しています。
そのため、今年のオリンピック関連の祝日移動や、.あるいは天皇誕生日の変更などに対応できていません。

それでも良いのなら、あるいは参照しているリストを自身でメンテするならば、実装は例えば以下のようになると思います。

Sequence2.zip (1.6 KB)

1 Like

Yoichiさん
お返事ありがとうございます。
Get public holidaysアクティビティは祝日移動や天皇誕生日等には対応していないのですね。
これらにも対応させたい場合は、おっしゃるとおりリストを自分でメンテするか、
Excelも組み合わせて実装するしかないでしょうか。

3つの方法を考えてみました。

①今後何十年分もの祝日をExcelにまとめ、そこから翌営業日を取ってくる
②あらかじめ、Excelの特定のセルに翌営業日を人間が入力して、それをロボットが読み込む
③教えていただいたフローで参照しているリストを自身でメンテする
→どのようにメンテしたらよいのでしょうか。

②か③の方法でいきたいのですが、
祝日のリストの大元はどこにあるのでしょうか。
UiPathの中で何かを参照していますか?
(私が自分のPCから見に行くことができない領域に大元がありますか?)
それとも、自分が使ってるPCの中に祝日がいつなのが載っているファイルでもあるのでしょうか。
知識不足で質問しまくりになってしまいましたが、
よかったら教えてください!
よろしくお願いいたします。

こんにちは

上記のカスタムアクティビティは以下にcsvファイルとして祝日情報を保持しています。

C:\Users\[UserName]\.nuget\packages\uipathteam.calendar.activities\1.0.0\lib\net40\Resources

そのためこれをメンテすれば実現は可能ですが、運用管理上はあまりお勧めできる方法では
ありません。(例えばアクティビティパッケージのバージョンがあがると、それに追随して
メンテナンスが必要になる等。)

自身でメンテナンスするのであれば、これらの仕組みを使わずとも、自分で祝日リストを
用意しておいてそれを処理するほうが良いようにも思えます。
実際企業では、独自のカレンダー(例えば創立記念日は休み等)を利用していることも多く
そういった場合は会社として用意しているカレンダーの利用をまずは検討した方がより確実
ではないかと思います。

1 Like

参考までにですが、以前に同じ課題で(nagerを使うと要件を満たせない)下記のコンポーネントを作りました。カスタムアクティビティは同じ問題(メンテ出来ない&中身がわかりにくい)ので、Xamlで作っています。