UIPATHでエラーが発生した場合の対応

UIPATHでエラーが発生した場合、エラーメールの送信を考えています。

ローカル実行では、どのような事象でエラーが発生するのか分からないので
フローで各所にエラーが発生した場合メール送信というように
catch - tryのコードが必要になりますが現実的でないと考えています。

オーケストレータにメールアラートの機能があります。
オーケストレータよりロボットを配布する方法をとっておりこの機能を利用すれば
各ロボット責任者にロボット実行中エラーが発生した場合、ここのロボットにメールアドレスを設定して送信できるものでしょうか。

ご教示お願いします。

1 Like

Hi @matrix99999

Yes we can create a config file for whom you want to send
In the code system.environment.machine name

And use send Outlook mail message and pass the parameters based on exception to the team members

Thanks
Ashwin.S

1 Like

Thank you.
The orchestrator is still poorly understood.
Are you using the alert feature of the orchestrator?

2つの方法があるかと思います。

1. Orchestratorのメールアラート機能を利用する
こちらであればプロセス側の実装は不要です。しかしながら、下記URLの条件に当てはまるOrchestrator上のユーザーはロボットによらずすべての通知を受信しますので、受信者は、関係のないプロセスの通知を受信する可能性があります。

2. プロセスごとに例外処理を実装し、メールを発信させる
こちらはプロセスごとに個別で指定するため、上記のように広範囲に通知されることを防げます。メインとなるシナリオをすべてTry-catchで囲めば、Try-catchを実装する箇所は減らせます(開発ポリシーによるかと思いますが)。
デメリットとしては、「プロセス内部へ送信に必要な情報をハードコード(組み込み)する必要がある」「ロボットがネットワークに接続されないトラブルの場合、そもそもメールが発信されない」などが挙げられます。

1 Like

ありがとうございます。
自分はオーケストレータ管理者でないので詳しい機能に関して分からないので失礼ながら質問したく思います。

「1. Orchestratorのメールアラート機能を利用する」
は現実的と思いますが、「Orchestrator上のユーザーはロボットによらずすべての通知を受信します」がすごく気になります。

ロボットの命名規則、コンピュータ名等の基準をもってメールの送信先を決める。
あるいは、転送用サーバーでロボットの命名規則、コンピュータ名等の基準をもって送信先を振り分けるということは可能でしょうか。

ロボットのエラー処理対応に関して
この機能調べて分かったのでお聞きしたく思います。
よろしくお願いいたします。

ご所望のような条件判定ですが、Orchestrator側では実装できません(下記URLの条件に該当するユーザーにはすべて送信する仕様)。
したがって、受信者たるサーバー側ないしユーザー側でコントロールする必要があります。この場合どのように実装すべきかについては、ご自身でお調べください。

(先の回答でURLが漏れており失礼しました)

@cheez_RPA さんの書かれていた、

2. プロセスごとに例外処理を実装し、メールを発信させる

の方法ですが、応用して、グローバルエラーハンドラーを使えば、かなり楽に設定できると思います。
(送信に必要な情報を、ハードコードする必要がある、ネットワークトラブルは対処できない、という点は変わりません、けれども。)

サンプルを作成してみましたので、確認してみてください。

SendMailOnError.zip (3。6 キロバイト)

2 Likes

ありがとうございます。
助かりました。

色々応用できました。
try-catchも合わせながら考えたく思います。

解決につながったようでしたら何よりです!

質問が解決しましたら回答を解決策としてマークいただけますと幸いです!