UiPath Studioで作成したRPAプロジェクトをUiPath Studioを起動せずにオフライン環境で実行したい

UiPath Studioで作成したRPAプロジェクトをUiPath Studioを起動せずに、オフライン環境で実行したいのですが、どのようにすれば可能となりますか。

UiPath Studioで作成したプロジェクトを、UiPath Orchestratorにパブリッシュして、UiPath Assistantからワンクリックで素早く実行できることは分かったのですが、インターネットを切断するとホームからプロセスが消えてしまい実行できなくなってしまいます。

おそらくOrchestratorにアクセスできないことが原因だと思い、PCのローカルに.nupkgファイルをパブリッシュして実行しようと考えたのですが、次は何で(どこで)(どうやって).nupkgファイルを実行すればいいのかわからなくなってしまい途方に暮れています。

ちなみにCommunity Editionを使っています。Community Editionはオフラインでライセンスのアクティベーションができない、という記事を読んだのですが初心者のため理解できず、私が知りたいことに関係しているのかもわかりません。

いちいちUiPath Studioを開いて実行するのはとても手間で面倒です。
まだ勉強を始めたばかりで初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

こんにちは

以下一度お試しください。(ライセンスの関係でうまくいかないかもしれませんが。)

まずUiPath Assistant の設定で、Orchestratorとの接続を切断してください。

その上で。StudioからデフォルトでPublishするとローカルPC上のフォルダ
(おそらくC:\ProgramData\UiPath\Packages)にnupkgが生成されます。
この状態でUiPath Assistantからこれが見え、実行できると思います。

2 Likes

これを期待してこの間やってみたら、ライセンスがない!って言われてましたorz

tatataさん、でもちょっとトライしてみてください。それぞれのライセンス形態で動き方が変わるかもしれませんので<m(__)m>

こんにちは、Yoichiさん。
ご回答ありがとうございます。そして、返信が遅くなり申し訳ございません。

早速試してみたのですが、Community Editionだからか、UiPath Assistantの設定の「接続の種類」と「サービスURL」をクリックしてもフォーカスできず、変更できませんでした。

PCをインターネットから切断して、強制的にOrchestratorから切断もしてみたのですが、C:\ProgramData\UiPath\Packagesにnupkgを生成しても、Assistantに反映されませんでした…

はなっち!さん、ご回答ありがとうございます。そして、返信が遅くなり申し訳ございません。

私もトライしてみたのですが、Assistantの設定すら変更できませんでした… やはりCommunity Editionだからなのでしょうか。難しいですね(^-^;

はなっちさん、こんにちは。

UiPath Assistantの設定画面でOrchestratorからサインアウトすると、C:\ProgramData\UiPath\Packages配下にパブリッシュしたプロセスがAssistantに表示され、オフライン環境でも実行できるようになりました!

サインアウトしない限りAssistantは、たとえPCがネットワークに繋がっていなくてもOrchestratorと紐付いたままで、ローカルのプロセスを読み込んでくれないみたいです。

1 Like

Yoichiさん、こんにちは。
無事オフラインでプロセスの実行ができるようになりました!

原因は、やはりAssistantでOrchestratorの切断ができていなかったことでした(^^;
PCがインターネットと繋がっていなくても、Assistantの設定でOrchestratorから手動でサインアウトしない限り、Orchestratorと紐付いたままで、ローカルに自動で参照してくれないことを学べました。

1 Like

そうでしたか!それはよかった!

こちらの試験環境は、なんか古いライセンス形態なのかもしれませんね(^^♪